ぷっくりココアケーキ~バナナのせ~ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございますv(^-^)v

さて、本日は本当のクリスマスです♪メリクリです!
かと言って特に何をするでもない私なので、暇な時間を見つけて今月中に観て返却しなきゃいけないDVDでも観ようかと思います。

観た方いますかね、『クロユリ団地』…。

ホラーは元々好きでよく観ていたんですが、以前に『×ゲーム』という若手のアイドル・俳優さんが出演されてる映画を観て以来、あまり好んで観ていませんでした。
その『×ゲーム』って映画が言葉で表せない位に本当に気持ち悪くて、直視できない所とかも度々あって。あれには私も参りました…。
怖いっていうか、いやいや!そんな事やめてくれよ~、っていう内容で。今のところ私のザ・ワーストオブ・シネマです。

私とした事が、クリスマスにザ・ワーストオブ・シネマの話をしてしまいました。無念。
しかしクリスマスに『クロユリ団地』ねぇ…。寄り添って観てくれる人が余計欲しくなりそうですね。あぁ、切ない。

クリスマス 一人でホラー あぁ切ない

切ない私は昨日こんなの作って安上がりなクリスマスイヴしました。


--------------------------------------------------------------

ぷっくりココアケーキ~バナナのせ~

材料(2~3人分)

★薄力粉        70g
★全粒薄力粉      10g
★ココアパウダー    15g
★アーモンドプードル  10g
★てんさい糖      20g
★塩          ひとつまみ
★ベーキングパウダー  小さじ1

☆豆乳         100ml
☆なたね油       小さじ1
☆フルーツブランデー  小さじ2(今回はみかん味)

・バナナ        1/2本
・はちみつ       適量


ぷっくりココアケーキ~バナナのせ~


作り方は、

①ボウルに★の材料を計量して入れ、ダマがなくなるようによくかき混ぜる。

② ☆の材料も加えてよくかき混ぜる。

③直径16cmのタルト型等に②の生地を流し込む。

④150度に余熱したオーブンで25分間焼く。

⑤粗熱が取れたら型からそっと取り出し、バナナを薄切りにしてトッピングしてはちみつをかけたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

手間がかかるクリスマスケーキは作らないので簡易ケーキを作りました♪
個人的に生クリームがあまり好きじゃないのでこざっぱりとバナナだけトッピング!

生地には食感と風味を良くするためのアーモンドプードルと、気持ち程度のフルーツブランデーをIN!
これのおかげなのか、ふわっとさくっとちょうど良い食感になりました。

タイトルの“ぷっくり”は、本当に焼き上がりがぷっくり可愛く膨らむので名づけました!
クリスマスだからと言って特に豪華な料理は食べませんが、手作り感満載なものも良いもんです。


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪