バナナとくるみの全粒ココナッツパウンドケーキ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(σ・∀・)σ

本当に日が暮れるのが早い…、と思っていたら昨日は冬至でしたね!
良かったー、家の時計全部くるってるからじゃなかったー。

私は冬至だからどうたらこうたらっていうことは一切ないんだけど、かぼちゃを食べて柚子湯に入るといいみたいですよー(モヤさまのショウ君のイントネーションで)
それにかぼちゃは一年中食べてるし、柚子はもう大分前に柚子ジャム作ったりしてさんざん使ったし、今更なんじゃらほい、といった感じです。

大体、私は季節感がまるでないんですよね。イベント事に疎いし、常に盛り上がりに欠ける女なんです。
確か去年は世間がこぞって食べているのに対抗して、正月にあえて年越しそばとかお餅食べなかったな…。
なーんて日だ!(バイきんぐ小峠さんありがとう)

そんな感じで正月は割と世間に対抗した食生活をする事が多いですね。
今年はおせちっぽい物の1品か2品らいは作ろうかな~、なんて思ってますけど、思ってるだけですからね。

クリスマスに師走で大掃除。そんなくそ忙しい中でこんなだらだらした文章を読んでいただいている皆様に感謝です。
年末で忙しいからといってカリカリせずに、まぁ適当に気を抜いて行きまひょ!


--------------------------------------------------------------

バナナとくるみの全粒ココナッツパウンドケーキ

材料(作りやすい量)

・地粉(中力粉)     60g
・全粒薄力粉      20g
・ベーキングパウダー  小さじ2
・黒糖         10g
・塩          ひとつまみ

★ココナッツミルク   100ml
★なたね油       小さじ2

・バナナ        120g
・くるみ        20g


バナナとくるみの全粒ココナッツパウンドケーキ


作り方は、

①計りにボウルを乗せ、★の材料を計量しながら入れ、よく混ぜる。

② ★の材料も加えてよく混ぜ合わせる。

③バナナは1cm以下の角切りに、くるみは小さく割って加え、さっくりと混ぜる。

④パウンドケーキ型に流し込み、スプーン等で平らになるよう、ならす。

⑤160度に予熱したオーブンで30分間焼いたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

本当にパウンドケーキばかりですみません。手間なしなのでこればっかり焼いてるもんで…。
今回は、バナナが入ってフルーティー♪ココナッツミルクで風味アップしたパウンドです!

結構たっぷりバナナを入れたので、粉もバナナの重みに負けないようにしっかり目の中力粉にしました。
食べごたえはあるんですが、やっぱり果物が入ると爽やかでどんどん食べ進めちゃいますね…!

もちろん、卵・乳製品不使用でヘルシー仕様。バターの代わりはなたね油とココナッツミルクの油分となっております。
栄養価も豊富に含まれているので、簡単な朝食用に暇な時に作っておいたりしてもいいかもしれないですね!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ


【コメントのお返しに関する追記】
ブログ開始時~2013年12月14日分までのコメントのお返しは、コメントして下さった方側の記事のコメント欄 又は メッセージにてさせて頂いていましたが、時間の関係で本日2013年12月15日から自身のコメント欄の返信コメントでお返しさせて頂きます。
とは言え、コメントして下さった方のブログはこれまで通り拝見させて頂きますので宜しくお願い致しまーす(`・ω・´)ゞお気軽にどうぞ♪