はんぺんフライ風 揚げない塩豆腐フライ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(*゚ー゚*)

先日の『ぴったんこカンカン』にくまモンとふなっしーの2大ゆるキャラが出ていました。
ふなっしー、相変わらず全力投球ですね。中の人は2人いるらしいですが、相当運動神経のいい人が入ってるんでしょうかね?
でもその辺りはファンタジーの端くれだそうですから放っといてあげましょう。

それにしてもふなっしー、薄汚れてきましたね~。口元とか思いっきりシミが出来てました。
薄っぺらそうな素材だから丸洗いとか出来そうだけど、やっぱりゆるキャラともなると難しいんですかね?
その点くまモンは黒だから汚れも目立たなくて良いですね!

あと、後ろの縫い目は何で外に出しちゃったのかなー。必要以上に縫いしろ丸見えですよ。
ふなっしーさぁ、梨汁ぶっかけてる場合じゃないよ~。
でもそんなふなっしーが嫌いになれないYO!

ふなっしーは嫌いでも、全国のゆるキャラのことは嫌いにならないで下さいっ!


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】
はんぺんフライ風 揚げない塩豆腐フライ

材料(2人分)

・木綿豆腐        1丁(350g)
・塩             適宜
・黒こしょう        適宜
・片栗粉          大さじ1
・オリーブオイル     大さじ1
・パン粉          適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-はんぺんフライ風 揚げない塩豆腐フライ


作り方は、

①木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして4~5時間放置しておく。
 (別にこれ以上放置してもOK。夏場は冷蔵庫で!)

② ①の水切り豆腐の薄さを半分に切って、塩・黒こしょうふりかけて指で押し付け、下味をつける。

③片栗粉を水少々(分量外)で固めに溶き、②の両面に塗り、パン粉をつけて押し付ける。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼く。
 下になっている面がこんがり色付いたらひっくり返して、両面こんがりしたら完成!
 食パンなどにはさむとよりおいしいです。

です。

--------------------------------------------------------------

今回使用した塩は、モニターで戴いた“伯方の塩・焼塩”です。

水気が抜けた豆腐がプニプニもっちりしていてまるではんぺん!
そんなはんぺん似のお豆腐に塩味をつけて、揚げずに焼きました♪

私は食パンにはさんで食べましたが、プニプニ&サクサクで美味しかったです。
塩味がついているので特にソースも何もかける必要もなくいただけました。

完全豆腐なのでヘルシーですよ♪


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ