和製・春菊ジェノベーゼ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(・_・ 三・_・) 分身の術~。

ちょっと前(って言っても10年位は前)はロック大好きで長年のGLAYさんファンを続けてきたものの、あれから数年。最近ではすっかり音楽的趣味も変わってしまった私です。

いや、今でももちろんGLAYさんの曲は聴きますが、最近のメインはもっぱら源さん(星野の源さん)とSAKEROCKと色んなドラマとか映画のサントラです。

歳のせいなのかなー、とか思いますが、私の歳でこんな事を書くと「アナタの歳でそんな事言ってたら大変よ~!」となりそうなので、これ以上はやめときます!

でも昔は観戦と言ったらLIVE!うぇーぃ!!だったのに、あれから数年。今はもっぱら理さん(向井の理さん)の舞台とイベント。
変わったなぁ。まぁ、変わってからは変わってないですけどね(byヒロシ fromあまちゃん)。

話の流れが本格的に綾小路きみまろ的になる前に終わります!


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中】
和製・春菊ジェノベーゼ

材料(2人分)

・パスタ          200g
・春菊           1/2袋
・豆乳           少々
・オリーブオイル     大さじ1
・にんにく         2かけ

★酒            小さじ2
★みりん          小さじ2
★醤油           大さじ1と1/2弱
★パスタゆで汁      大さじ2
★黒こしょう        適宜
★乾燥バジル       適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-和製・春菊ジェノベーゼ


作り方は、

①春菊は適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。
 途中、豆乳を加えて気持ち程度のばす。

②にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かく切る。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
 香りがたったら①を入れ、軽く煮立たせる。

④パスタは塩適宜(分量外)を入れ、ゆでる。
 ゆで上がるまでフライパンの火は止めておく。

⑤ゆで上がったら、フライパンにパスタ麺・★の材料を入れてよく混ぜ合わせたら完成!

です。

--------------------------------------------------------------

今回パスタは、今モニターにならせて頂いている日清フーズさんの“マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm結束タイプ”で調理しました。早ゆででも麺はしっかりしていて使いやすいです!

ジェノベーゼと言っても完全に別物な、醤油味で和のジェノベーゼパスタです!
ベースはこの時期旬の春菊。春菊の苦味がまた大人味です♪

私はチーズがあまり得意ではないので、本当のイタリアンなジェノベーゼだとチーズ感が強すぎるんですが、これだとその心配がないんです。
にんにくは多めに使って、あとは春菊の味を楽しむ感じ。余計なものは入れないで後味さっぱりです!

こういうのを作ったり食べたりすると、やっぱり自分で作った味が好きで、本格的なこってり味よりも邪道な作り方でもさっぱり食べられるのが好きなんだ、と思わされます…。


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ