ラー油も効いてる♪大豆レタス炒飯 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(^O^)

今更なお話なんですが、なかなか観たい映画DVDが届かないツタヤの宅配レンタルで『カラスの親指』が今になって届きまして、やっとこ観られた私です。

そんなに観たい訳でもなかったけど、観たらすごく良かったです♪
私の大好きなユースケ・サンタマリアさんも一瞬出てましたし!

詐欺師の話なんですが、私、そういう闇系統の話がそもそも好きで…。
話の流れも分かりやすく作られていて、最後、村上ショージさんの秘密が明らかになったところではすっごくスッキリしました。

タイトルの『カラスの親指』っていうのもちゃんと意味があって納得。
能年ちゃんも久々に観られて、よかでした。なぜ博多弁。じぇじぇ!!(‘jj’)続いて岩手。

続いてレシピ♪


--------------------------------------------------------------

ラー油も効いてる♪大豆レタス炒飯

材料(2人分)

・ご飯       茶碗2杯分
・大豆水煮    200g
・レタス      ちぎってボウルいっぱい

・ごま油      小さじ1
★酒        大さじ1
★醤油       大さじ1と1/2~2
★ラー油     4プッシュ~6プッシュ


$mukoaiの野菜でレシピ-ラー油も効いてる♪大豆レタス炒飯


作り方は、

①大豆水煮はザルで水気を切っておく。
 レタスは洗ってちぎって、あればスピナー(水切り器)で水切りしておく。

②フライパンにごま油をしき、大豆水煮を炒る。
 少し色付いたらレタスを加え、水気が出てしんなりしたらご飯も入れ、全体になじませて炒める。

③ ★の調味料を入れ、炒め合わせて完成!


です。

--------------------------------------------------------------

ラー油の辛味が最後にピリッとくる大豆たっぷりの炒飯です♪

材料に大豆200gと書きましたが、私はご飯と同じ位大豆を食べたいのでこんなに入れています。
スプーンですくうと、下手したら大豆のが多く乗っかってくる可能性もあるくらい。
だからラー油が効いてるとは言え、かなりヘルシーなのです!

味付けは醤油でかなりシンプルですが、これぞ、おうちごはんの炒飯という感じでいいんです。
ダイエット中の方もいかがでしょうか!


ちなみまして、私の過去の炒飯や炒飯風の記事を貼りますので良かったらどうぞ♪
焦がしねぎのさっぱり炒飯
にんにく醤油のニラ混ぜごはん


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ