かぼちゃのコンソメあんかけ丼 | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます(^ε^)♪

日本シリーズ、楽天おめでとう!!
若干時差ボケネタですみません…。そして勝ちの瞬間は正直『安堂ロイド』に感動してましたが、すみません。だって今日の回はいい話だったんだもん。

野球のルールすら未だに分かっていない運動神経ゼロの私ですが、いや~、良かったねー!!

そんな私は貰い物の良さそうな干し梅を食べまくったら口の中が荒れてしまい、後悔中。
巨人×楽天の戦いとは裏腹に、言わなければ誰にも伝わらない苦しみと戦っています。

戦いに引っ掛けてみました。引っ掛けたところでこちらをどうぞ!


--------------------------------------------------------------

かぼちゃのコンソメあんかけ丼

材料(2人分)

・かぼちゃ       1/4個
・玉ねぎ        1/2個
・ご飯          茶碗2杯分

・オリーブオイル   小さじ2
●水          100ml
●片栗粉       大さじ1と1/2

☆ベジクック(洋風顆粒だし) 小さじ2
☆水          200ml

★塩          ふたつまみ
★黒胡椒       適宜


$mukoaiの野菜でレシピ-かぼちゃのコンソメあんかけ丼


作り方は、

①かぼちゃは1cm角位の角切りに、玉ねぎは粗みじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルをしき、弱火で玉ねぎを炒める。
 透明になったらかぼちゃも加えて炒める。

③ ☆の調味料を加え、煮立たせる。●は溶いておく。

④ ★の調味料を加え、味を調えたら③の水溶き片栗粉を加え、よく混ぜ合わせてとろみをつけて火を止める。

⑤器にご飯をよそり、④をかけたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

かぼちゃの甘みが優しい1人ランチに持って来いレシピのかぼちゃが主役の丼♪

味付けはシンプルにコンソメ風。あとは炒めたまねぎの旨みにお任せでとろみをつけました。
男性ウケは悪いかもしれませんが、とりあえず私1人だけ食べられればいいわっ!というおしゃれ女子にはおすすめです。
なんだそれ…。

“ベジクック”につきましては先日ブログ記事にしましたので、「なんじゃこりゃ?」という方はご参照ください♪
使ってる調味料~ベジクック~


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ