柚子香る♪ズッキーニのシンプルパスタ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

おはようございます

そういえばもっと早く書けば良かったんですけど、いいとも!終わっちゃいますね…。
ものすごく寂しいです。

毎回決まって観られてた訳じゃないけど、タモさんが大好きな私は悲しいです。
タモさんがどれだけ好きなのかは、いつかの記事で心ゆくまで書いたと思うので書きません。探さないで下さい(?)。
終わる終わるって言われてたけど、いよいよ終わりですか…。来年の3月までは極力観ようかと思います。

火曜いいとも大好きなんだけどなー!
特にちょっと前の、中居くん・さまぁ~ずのお二人とも・ローラ・ハライチ澤部さんの時が大好きでした。
澤部さんの「嫁タレ VS ハライチ澤部 夢の炊き込みごはん・夢炊き屋」っていうコーナーがあったんですけど、憶えてます?

嫁タレとハライチ澤部さんが炊き込みごはん作って、どっちがおいしいか?っていうか澤部こっちだろ、って当てるコーナーなんですが。

澤部さんの炊き込みセンスが無駄に良くて、裏を書いてこっちが嫁タレの炊き込みご飯だって選んだ中居くんとローラが大体、澤部さんの方を選んじゃうっていう。
どっちが好きか最終的に選ぶ時のさまぁ~ずのお二人の移動の仕方が無駄に笑えるっていう…。

いいともの話は尽きないですね!来年3月まで頑張れ、タモさん、レギュラーの皆さん!


--------------------------------------------------------------

柚子香る♪ズッキーニのシンプルパスタ

材料(2人分)

・パスタ         180g
・柚子          1/3~1/2個
・ズッキーニ      1かけ

・にんにく        1かけ
・オリーブオイル    小さじ2
★酒           大さじ1
★しょうゆ        大さじ2
★パスタのゆで汁   大さじ6程度


$mukoaiの野菜でレシピ-柚子香る♪ズッキーニのシンプルパスタ


作り方は、

①ズッキーニは薄切り、にんにくは包丁の背でつぶしてから適当に細かく切る。
 柚子の皮は千切り、果肉の部分は後で絞るのでそのままにしておく。

②パスタの麺は塩適宜(分量外)を入れて固めにゆでる。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
 香りがたったらズッキーニを入れて炒める。

④ズッキーニがしんなりしたら①の柚子皮も加え炒め、麺がゆで上がるまで火を止めておく。

⑤麺がゆで上がったら④のフライパンに加えて炒め合わせる。
 ★の調味料と①の柚子果肉をつぶして絞り、絞った残りの中袋も一緒に炒めてしまう。
 味が足りなかったらゆで汁か醤油を足して完成!


です。

--------------------------------------------------------------

柚子が大量におうちにやってきたので柚子パスタ♪
味付けも最大限にシンプルにして、さっぱり食べて後味もさわやか~。

ズッキーニじゃなくて有りもの野菜でもOKですね!
季節の変わり目(もう変わってるか。)の風邪予防にもいい柚子。積極的に食べたいですね!


ちなみに最近の私のパスタで個人的にイチオシなのはこれ♪
→ ひじきの磯♪トマトパスタ


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ