自家製キウイブランデージャム | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんは!いつものように私です♪
私じゃなかったら誰なんでしょう。

今夜はキウイフルーツブランデー完結編!
と、言っても一気に使い切っただけです…。

キウイフルーツをフルブラにして分かったことは、キウイ度が高すぎてブランデー薄い!
と、いうこと…。ソーダ割りとかしても薄いです。
ブランデー自体も薄まるし、キウイとしても薄いキウイの味…。

私のやり方が悪かったってのも十分にあると思われますが!
そんな私はやっぱり単純な頭でこれを作りました。


自家製キウイフルーツブランデーそのものの記事はこちら♪
自家製キウイフルーツブランデー


--------------------------------------------------------------

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製キウイブランデージャム

材料(作りやすい量・3~5回分程度)

・自家製キウイブランデー  作った全量
・てんさい糖          大さじ4
・粉寒天             2g


$mukoaiの野菜でレシピ-自家製キウイブランデージャム


作り方は、

①自家製キウイブランデーのブランデー部分とキウイ果肉部分全てを小鍋に入れ、弱火にかける。

②キウイを菜ばしで細かくしながら煮て、沸騰したら粉寒天を入れてよく煮溶かす。

③容器に移し、冷ましてかきまぜたら完成!


です。

--------------------------------------------------------------

考えるまでもなく、全部ジャムにしちゃいました!
キウイの水分で大分ブランデーが薄まってたので、お酒として飲むのにはちょっと薄いのでジャムに。
そのまま飲んで微妙なキウイフルブラもおいしいジャムに。

ペクチンがどうのこうのとか、考えるのも面倒くさい私はジャムと言っても寒天頼り。
寒天で濃度をつけて終わり!簡単すぎます…。

しかし、キウイジャムって市販でよく売ってて、異様な緑色が付いてますが自分で作るとこんな色なのか~、と市販が恐ろしくなりますね…。
市販のマーマレードとか買ってるけど!!

こんなブログですみません…!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!読者登録も随時お待ちしております!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!