かぼちゃのサラダ | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんばんはー(^∇^)

昨日からアメーバ大喜利にはまってしましまして、たくさん投稿してしまいました。
私の大喜利はたいていのネタがブラックな内容なんですが、皆さんから結構ざぶとんいただきました。
ありがたいですね。料理よりも自信あったりします(゜д゜;)

昨日かおとといに畑から奇跡的に見た目ちゃんとしたかぼちゃが2つ収穫されてきたんですが、切ってみたら水っぽくてそんなにちゃんとしてなかったのでとりあえずどうやって加熱しようかな、と思いまして。

ほくほく系の栗かぼちゃだったら蒸し煮しただけでおいしいですが、水っぽいのだと美味しくならないのでオイル焼き(?)してみました!

オイル焼きっていうのは今なんとなく名付けたので適当なんですが、かぼちゃを一口大に切って、オリーブオイルかけて、塩かけて、フタして蒸し焼きするんですが、結構水気も飛んでちゃんと仕上がりました。
これ、楽でいいです。ちょっとおしゃれですしね!てへっ。

今のは無視して下さい(汗)

で、そんなかぼちゃさんたちをシンプルなサラダにしました!

--------------------------------------------------------------

かぼちゃのサラダ

材料(2人分)

・かぼちゃ    小サイズのかぼちゃ1/4個分
・レーズン       お好みの量
・アーモンドスライス  お好みの量

・白練りゴマ   小さじ1
・レモン汁    小さじ1
・はちみつ 又は メープルシロップ
   小さじ1~2
   お好みで

$mukoaiの野菜でレシピ-かぼちゃのサラダ


作り方は、

①かぼちゃはボウルに入れて、フォークで大きめにつぶす。

②白練りごま・レモン汁を入れてなじませる。

③レーズン・アーモンドスライスを加えて混ぜる。

④かぼちゃの甘味がない時は、はちみつ又はメープルシロップで甘味を足す。

★冷蔵庫で冷やすとよりおいしいです。できあがり!

です。

--------------------------------------------------------------

これだとマヨネーズを使わないのでカロリーダウンになりますが、ゴマちゃんでコクが出るのでかぼちゃサラダのまったり感も出ますよ!
レモン汁はマヨネーズの酸味っぽく!

お試しください!!


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ