1年前の後悔(6月14日) | アラフィフ★DINKSの子宮頸部腺ガン闘病日記★

アラフィフ★DINKSの子宮頸部腺ガン闘病日記★

2023年11月 子宮筋腫と腺筋症のため子宮全摘手術後に病理で子宮頸部腺癌(ⅡB)と発覚 (>_<)
2023年12月 化学療法・放射線治療・組織内照射を開始
2024年7月現在、経過観察中
日々の治療や大好きな旅行などを備忘録としてゆるーくマイペースで綴っていきたいと思います(^^♪

 

 

6月14日 (金) 晴れ  

 

今日も  暑すぎ 35.9℃気づき

 

全国で一番暑かったって アセアセ

さっき、気象予報士の

蓬莱さんが言ってた 流れ星

 

蓬莱さんって全国区⁈

天達さんぐらい関西では有名で

人気のある予報士さんです~グリーンハート

関西弁やけど

どこかホッコリ 音符

はんなり口調で心地良いですね グッ

(ミヤネ屋とかにも出演されてます)

 

もう暑すぎて無理

脇汗やばいですガーン

 

全国的に今年は暑くなるの

本当に早いですね

 

治療中の方も

そうでない方も

 

熱中症対策にも

お気をつけくださいませ 注意

 

 

ちょうど1年前の

2023年6月14日も

とっても暑い日でしたアセアセ

 

でも、その時は

 

自分がまさかの

 

ガンとは

 

思いもせず ドクロ

 

 

その日は出勤前に

レディースクリニックへ

検査結果を

聞きに行きました

 

 

さて、その時の結果は

 

『No malignancy』

=『悪性腫瘍なし』

 

 

 

 

『悪性を疑う所見は

指摘できません』

 

 

初診時の

内診やエコー等では

大きい筋腫以外にも

ポリープがたくさん有ると

簡単に告げられ、さくっと

切除してもらっていました

病理組織検査でもガンに関しては

『異常なし』

 

でも

もしかすると

この最初に受診した

レディースクリニック選びの段階から

完全にミスってたんだ 

と今でも

正直そう思っている もやもや

 

ポリープ切った処置後にも

ガーゼ入っているとか

一切の説明も無く

気付いたのは翌日の夜 ガーン

お風呂入ってた時に

突然、出てきた~ヒェ~ ポーン

 

ビックリするほど

忙しそうなクリニックで

全てが秒・分刻みのような診察

そういう細かい部分も含め

医師も受付スタッフも全てが

どこか流れ作業的で説明不足

全く患者に寄り添っていない

クリニックだったわドクロ

 

もうオバはんやし

説明せんでもわかってる?

とか思ってるんか ムキー


でも地元ではかな~り有名

クリニックで・・・

(この前も知らん間に分院出来ててビックリ びっくり)

 

そのレディースクリニックには

MRI機械が無いので

そこからの紹介で

同じ医療法人団体の

別のクリニックでMRIの

検査をしてもらった

 

そしてそのクリニックの標榜が

『乳腺外科』だったことも

もしかしたら

間違いの元だったのかも ⁈ 真顔

 

HPにデカデカと

『乳癌・乳腺専門のクリニックです』

と説明あったし・・・

当たり前やけど

子宮が専門じゃないよね~

マジでミスってもうた~

モヤモヤ  ガーン

 

そのクリニックは『乳腺外科』やけど

MRI検査しただけだから

それは関係ない?

あくまで病理医が

発見できなかっただけ?

 

細かいことを考え出すと

1年前のことやけど

今だに全てが

モヤモヤだらけ もやもや

我ながら執念深く

嫌になる 笑い泣き

 

でも、今となっては

全てがタラレバ ガーン

 

 

診断結果通り

子宮筋腫腺筋症

 

レディースクリニックから

紹介先の大きな総合病院で

2023年11月6日に

 

単純子宮全摘手術

をしていただきました

 

そして

 

 

忘れもしない

2023年月11月21日

 

病理結果で

 

『腺がん』ⅡBと

 

 

突然、何の前触れもなく

告げられ・・・ネガティブ

 

 

 

まっ、まさか・・・

 

自分がガン ポーン

 

とは知らずに

 

 

結局

 

 

ガンの治療をスタートするまでの

 

6か月間

 

無駄に

過ごすことになってしまったのです絶望

 

総合病院のほうでも

約半年の間

数回の検査や内診等でも

 

ずっと偽陰性のままで

発見してもらえず驚き

 

 

ガンを告知された時に主治医より

 

『腺ガンは見つかりにくい事もある』

とも説明されましたが

・・・チーン

 

えっ、なんで !?

今さら感・・・

 

実際に治療を始めるまでの

約1ケ月間は

頭が真っ白

皆さんと同じで検索魔化してしまった

先行き不安で

何も考えられずもやもや

自暴自棄

 

 

若いめの主治医だったので

 

本当のところは・・・

 

経験値にも左右される?やろ

 

って実は今でも思っているブー

 

レディースクリニックの

病理結果を最初から

過信しすぎてたんか?

 

※全ては自分の初動が遅すぎて

こういう結果を招いたのに…

責任転嫁したらダメですね

 

※治療してくださったのに

主治医ゴメンナサイ お願い

 

(この4月から大学病院に異動されたので、

そちらで腫瘍の経験も積んでくださいませ

→勝手に上から目線の患者だわ目)

 

 

 

その1カ月後に

 

あわてふためくようにダッシュ

 

考える余裕すら無くもやもや

 

 
CCRT(抗がん剤×6+放射線×25)
組織内照射×5
 
による治療がスタートしました
 
※ステージ2Bは
本来であれば広汎子宮全摘手術でしたが
 
単純子宮全摘手術であったため
膣断端と右側の傍組織にも腫瘍が残っており
 
抗がん剤(シスプラチン)と同時並行で
放射線治療で腹部全体を照射し
膣からアプリケーター器具を入れて
そこから腫瘍に針のようなものを突き刺して
直接やっつける
組織内照射治療も追加で
することになりました
 
 
 
暑いしタラー

ちょっと面倒でも・・・

どんなに忙しくっても・・・

 
 

少しでも体調に

異変を感じているのなら・・・

 

すぐにでもクリニック受診 注意

検査に行ってほしい ダッシュ

 

 

私は1~2年以上の期間

体調不良・異変を

 

『更年期』のせい?

と放置していましたガーン

 

 

休みの日もずっと

出血続いてるし・・・

まぁ、今度でいいっか

・・・

 

出血止まってるけど

病院の予約取れへんし

まぁ、今度でいいっか

・・・

 

帯状疱疹がまた出でしまい 魂

こっちを治すのが先で

まぁ、今度でいいっか

・・・

 

休みを変更してもらってまで

病院行くのも気が引けるし

まぁ、今度でいいっか

・・・

 

 

結局、いつも御託ばかり並べて

『まぁ、今度でいいっか・・・』

って

 

仕事を休んでまで病院行ったり

同僚に休みを変更してもらってまで

受診したくないと思っていた アセアセ

 

そう自分に

思い込ませていた

 

でも 本当は違う

 

 

負けたくなかった だけ

 

休んで病院行ったり

変わってもらうのも

迷惑かけるしって

思っていたけど

 

ライバル達に

 

数字を

抜かれたくなかった だけ

 

ほんまにアホでした 笑い泣き

自業自得です 

 

会社からしたら

タダの一社員にすぎません

会社の犬です ビーグルあたま

 

 

昔からヘンに負けず嫌いな

ところがあります


でも、結局のところ

今では完全に・・・

 

戦線離脱

してしまいました 魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

初動で受診するクリニックや

病院選びも

とても重要かもしれません

 

でも

 

もっと早くから

自分の身体を大事にしていたら チーン

と思うと今でも

後悔は残りますタラー

 

 

今は経過観察中の私です

身体的には

地味に辛い後遺症でいろいろと

大変なこともあります ネガティブ

 

これに関してはHRTや自分なりに

身体と上手く付き合って

乗り越えていくしかありません

 

治療は一旦終了しておりますが

腫瘍は思ったほど

小さくはなっていませんでした泣

 

そして

ガンをきっかけに

 

いろんな事が

変わってしまいました

 

治療中はがむしゃらに

治療や副作用等の症状に オエー

耐えることで必死 ふとん1

考える余裕すら無く

 

自分の病気が相手に

できるだけ負担にならないように

していました ふとん1

 

でも今頃になって

気付いてしまう事も

沢山あります チーン

 

先日、決定打になるような事も

言われてしまいました 悲しい

 

一番身近な存在の人から・・・

 

相手は全く悪気が無いらしく

でも今の自分のメンタルでは

受け止めきれませんでした

 

前はそんな事は無かったのに

 

何気ない態度から最近は

そう感じる自分になっています

 

もしかしたらガンになる

ずっと以前から

そうだったのかもしれません ショボーン

お互いに・・・

気付かないふりをしていただけ?

見ないふりをしていただけかも

 

メンタルは割と強いめの私ですが

この1カ月~は

特に辛くって、毎日かなり

心がしんどくなってきました ガーン

 

そして、ついに『診療内科』

デビュー 

これらについてはまた別の時にでも おいで

 

今日も色々と

吐き出してしまいました

とても

長くなってしまいましたが

お付き合いいただき

誠にありがとうございました 愛飛び出すハート