体調の変化(治療終了後5カ月目) | アラフィフ★DINKSの子宮頸部腺ガン闘病日記★

アラフィフ★DINKSの子宮頸部腺ガン闘病日記★

2023年11月 子宮筋腫と腺筋症のため子宮全摘手術後に病理で子宮頸部腺癌(ⅡB)と発覚 (>_<)
2023年12月 化学療法・放射線治療・組織内照射を開始
2024年7月現在、経過観察中
日々の治療や大好きな旅行などを備忘録としてゆるーくマイペースで綴っていきたいと思います(^^♪

 

CCRT治療終了後の体調の変化について

備忘録として書きとめておきたいと思います

 

 

昨日は診察日でした

抗がん剤と放射線治療の最終日(1月下旬)

から4カ月が終了し

5カ月目に突入しました

 

 

この1~2カ月程は

 

卵巣欠落症状

 

からくる様々な症状に

にとにかく悩まされていますタラー

 

現在の症状

ひどい順ランキング

 

       ①位 右側の腰痛&右足しびれピリピリ

            ①位 関節痛(両膝) ドクロ

             

            ③位 おしもの痛み (萎縮性膣炎) ガーン

             

            ④位 物忘れ

            ⑤位 ホットフラッシュ

            ⑥位 少し下痢ぎみ

 

 

地味~にいろんなところに

症状が出ております

 

           1カ月前からホルモン補充療法を開始

           ディビゲル1mgを毎晩塗っております

 

⑤のホットフラッシュは改善傾向 チョキ

 

①の腰痛&痺れに関しては

ペインクリニックにて

ブロック注射をしているものの

効果が出ず

どうしたもんかな~って

少し諦めモードちょっと不満

婦人科・整形外科でも原因不明

いったい次は

何科を受診すればいいんでしょう

 

 

で、同時①位 関節痛

 

絶賛、急上昇中 笑

 

とにかく最近、痛いんです 滝汗

 

半月前から職場復帰しており

ほぼ一日中、立った状態です

 

足の痺れ&膝関節痛は

立ち仕事の身体に

想像以上の

ダメージが有りました あせる

 

カクカクした

ロボットみたいな

足の動きになり ギザギザ

気持ち悪い

痺れのビリビリ感 ピリピリ

 

急ぎでも、以前のように

走って階段の登り降りができません

なかなか来ないエレベーターを

ひたすら待ち

時間がかかり

効率が悪すぎです

しかも

何でエレベーター4台とも

同じタイミングで各階に止まる!?

 

そうなると、最近気になるのが

健康系のサプリCMばかり

 

https://www.suntory-kenko.com/supplement/43344/

よく目にするサントリー『ロコモア』

 

他にも

 

商品名がなかなか

思い出せなかったのですが…

 

笑福亭鶴瓶さんのCMで

「考える人」のやつ

 

いまだにグルグル~って

頭の中でリフレインしています

 

スペイン広場の階段にて

 

 

鶴瓶さん『私は考える』

 

『人は太ったせいで

膝が痛くなるのか?』

 

『それとも』

 

『膝が痛いせいで

太ってしまうのか?』

 

 

 

 

 

繰り返し×1

 

 

 

鶴瓶さん『どっちなんや⁈』

 

 

 

突然の

 

謎のイタリア人男性 『どっちも~!!!』

 

 

 

 

 

太田胃散 ロコフィットGLでした

 

 

最近CM見ないな~って思っていたら

何と10年くらい前のCMでした (古っ)

それにしても時が経つのは早い

 

※ 折角、発見しましたが

残念ながら2022年12月をもって

製造を終了しているようでした

 

膝が痛すぎて日常生活にも

支障をきたし始めており

これ以上太ったらいややなぁって

思ってたのに残念 ダッシュ

 

グルコサミン

コンドロイチン

等々、いろいろ有りますが

 

摂取されている方が

いらっしゃいましたら

効果のほどはいかがでしょう!?

 

エクエルも注文していますが

まだ届かない~気づき

 

 

③に関しては膣錠を処方していただきました

エストリール膣錠 0.5mg

 

 

全然関係ないけど、萎縮性膣炎って

老人性膣炎ともいうんですね 凝視

症状名が酷すぎ~ドクロ

 

内診時は予想通り

 

激痛でした

 

組織内照射直後や

ccrt終了直後も痛みは

もちろんありました

その時のただれた痛み

排尿時にも伴う痛み

とは明らかに違う

 

本当に、膣が塞がっている感

萎縮してくっついていて

そこを器具でぐりぐり奥へ

ジクジク~ズキズキ~っと

刺されているような痛み

 

前回の内診時(2カ月前)以上の痛みでピリピリ

変な脂汗が出てしまいました 笑い泣き

 

外部照射&組織内照射で

膣にも直接

アプリケーター器具を

入れて放射線の治療をした合併症で

乾燥&萎縮してしまうのは

こんなにも

早いんでしょうか??

恐るべし砂漠状態 おばあちゃん

 

今さらながら

ティースプーン1杯分の

女性ホルモンの大切さを

身に染みて感じております

 

数週間前から

毎晩せっせと

膣に塗るマッサージジェルを

お風呂上りに塗って

膣壁を強くしようと

頑張ってます

何とか人差し指の第一関節まで

入るようになりました 

でも、そこからはまだまだ

痛すぎて無理ですタラー

 

この説明書の絵のように膣錠を

 

こんな奥まで薬入れる自信ない』

 

この説明書の絵を見るだけで

痛そうで

全く無理でした 注意

夢に出てきそうな地獄絵図 ドクロ

 

内診後は出血があり

夜にようやく止まっていました

 

⑥の症状(下痢ぎみ)に関しても

スパイス好きの私にとっては

少し悲しい

 

これも遅れてやってくる

放射線治療の後遺症かな❓

 

もともとスパイス好き

かなり頑丈な私の腸も

最近やられ気味です アセアセ

 

辛口~激辛、韓国料理を

食べた後は必ずやられます

 

でも、まだ中辛くらいなら

下痢にはならないよ~ チョキ

 

それでも

負けずに1~2回/週

大好きなカレーを食べてます カレー

あんまり我慢しすぎると

ストレス溜まるので

自分に甘くいきます

 

この前は「太陽カレー」さんへ

めずらしく並んでいない拍手

 

 

 

 

 

 

ワインで煮込まれたルーなので

ボリュームの割にさっぱりで

とっても美味しいんです二重丸

 

これはオーガニックの賀茂なすのカレー

ナス好きにはたまらない大きさ

タイミング良く

限定の残り1食をゲットでした グッ

 

嵐山や金閣寺などの方面にも

アクセスが良い場所に

お店があるので

カレー好きの方は

観光のついでにでも

ぜひ行ってみてはいかがでしょう あしあと