初めての大腸カメラ | 三兄弟 mama life♪

三兄弟 mama life♪

やんちゃすぎる3兄弟を、たくましく育てながら、自分時間も思いっきり楽しんでます♪

ハンドメイド、ショッピング、料理好き♩お友達とゆる〜く美活も❤︎

昨日は初めての大腸カメラの検査でした。


「上より下の方が平気だろう」くらいに考えてましたが。。。


周りの経験者に聞くと、寝てる間にやってもらうのがいい!とチラホラ不安


そんなしんどいものなのか?と思いながらいざ検査!


前日20時までにご飯を済ませて、寝る前に下剤一杯


翌日は朝から2時間かけて腸管洗浄剤を飲む!

これが、なかなか不味くて。。。飲めないことは無いけれど、ずっとしかめっ面になるくらい微妙な不味さ。。。コップ一杯を10分から15分かけて飲む!とあって、楽勝だろうと思いましたが、なかなか受け付けず、後半1時間は更に飲みづらい。初めに多めに飲めば良かったと後悔。。。


1リットル飲んだあたりで、おトイレとお友達に。。。2リットル飲み終わってから2時間くらいでお腹がやっと落ち着きました。。。


検査は午後だったので、水かお茶のみで検査まで我慢。空腹辛いかな?と思いましたが、腸管洗浄剤の不味さのお陰でその後食欲は失せた泣き笑い


鎮静剤は基本的に使わない病院だったので、そのまま検査を受けましたが。。。


思っていた以上に痛かった泣き笑い痛い時間は短いものの、お腹の中に管が入ってるのがわかる!上に来るほど痛い。。。それが時々キューっと痛みが出て、息をうまく流しながらじゃ無いと、我慢出来なそうなくらい痛い。。。

10分くらいかな。。。


終わったらもはや放心状態で、先生の話もちゃんと聞けていたのか、分からない泣き笑い


と初めてな大腸カメラはなかなかの試練でした。。。


次はMRIのお初。

閉所が得意では無いので、これまた緊張。。。どうなることやら。


とにかく!大腸カメラは

今度受ける時は寝ている間に検査してくれる病院にしようと誓いました泣き笑い