定着してきた月曜日の作り置き | 三兄弟 mama life♪

三兄弟 mama life♪

やんちゃすぎる3兄弟を、たくましく育てながら、自分時間も思いっきり楽しんでます♪

ハンドメイド、ショッピング、料理好き♩お友達とゆる〜く美活も❤︎

今日は雨がパラつく中、買い出しへ🤗
1週間に一度もちょーっと慣れてきたけれど、1週間経つと、アレがないこれが無いが色々と出てきます😅😅

今日テレビを見ていたらGENKINGさんの冷蔵庫の中身が出ていて😳😳

すんばらしく綺麗でした✨✨✨✨

我が家のとても見せられない。。。

そんな刺激も受けながら、今日は冷蔵庫に残ってたものから作り置きを🤗(とか言いながら今日もお野菜やお肉、たくさん買ってきちゃいましたが😂😂💦)


野菜室にたくさんあったキュウリとナス😅
そして、キャベツやレタスは子供たちが食べてくれないこともあり、残りがちだけど、親は食べたいから買ってしまうもの。。。

それらを出して、簡単作り置きしました👏👏👏👏


キュウリは前に母に教えてもらったピリ辛キュウリ
切ったきゅうりに麺つゆと生姜、ラー油をジップロックに入れて漬けるだけ🤗これがポリポリでピリ辛で美味しい✨✨

もう一つは母の手作り塩麹を使って塩麹漬け🤗
塩麹と共にお茶パックが送られてきて、「なんだろう?」と思ったら、「これに塩麹入れて漬けるとつぶつぶが付かないで綺麗に出来るよ」との事で、やってみました🤗

キャベツは塩昆布とごま油でモミモミ👍

ナスはツナ、鶏ガラ、ごま油、ゴマでレンチンして、無限ナスに♾
もうひとつはレンチンしたものに、ポン酢とごま油を2対1で混ぜたものをかけ、青じそを🤗クックパッドレシピだったような😅

湿気っていた焼きのりはフライパンで醤油とみりん、辛いの好きなので、ここに青唐辛子を刻んで汁気を飛ばして、辛いご飯ですよを🍚👏👏👏
お砂糖は使いません〜

小松菜はレンチンしてナムルに🥬

サニーレタスは溶き卵と中華スープに🍲

ごま油レシピみたいになっちゃったけど😅これにメインを作ればご飯作りも楽ちん👏👏👏

冷蔵庫で場所とっていたキャベツやレタスが無くなってスッキリしたので、買ってきたものを詰めまーす😂😂😂🤣