“強い”人間になりたい | せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

サラリーマンをやりながら、せどりで副業をしている男のブログです。

(背取りとは・・・
書籍 ・雑誌 などを古書店 から安く購入し転売する行為。
amazon.co.jp などで転売し利鞘を儲けにする目的で古書店めぐりをする人。)


ぜひ応援クリックお願いします(^∇^)

↓↓

●人気ブログランキング●





せどりで副業!30代ダブルワーカーの日記

105円→1900円




今年も目標で、ひとつ書き忘れたことがあります。




目標④:常に自分に原因を求める



ちょっと抽象的な目標ですね。



何か悪いことが起きたときに、


他人や世の中のせいにせず、


常に、自分の中にある原因をさぐるということです。




人のせいにしたり、世の中のせいにすることは、簡単だし楽です。



しかし、ここでボクは必ず、発想の転換をします。


「自分に原因は無かったか?」と。




例えば、せどりで売上が思うように上がらないとしましょう。



「新規参入が増えて、競争が激しくなったから」

「世の中が不況だから」



こういった世間のせいにするような考え方ではなく、



「工夫が足りない自分が悪いんじゃないか」

「在庫の質は大丈夫なのか」

「仕入れの方法を見直す必要があるんじゃないか」



といったように考えるようにします。




これは口で言うほど簡単じゃないし、つらいことです。


しかし、これができる人は、人として必ず成長できると思います。



なぜなら人間は、失敗を通して成長できるからです。


自分に原因を求める=自分の失敗を認めるということです。




ちょっと前にあった、秋葉原の悲惨な事件。



仕事が解雇になると勘違いし、

ネット上ですら誰にも相手にされず、

それで自暴自棄になって犯した犯行。



ボクはこの犯行動機には全く理解できませんが、


こうならこうで、


「解雇になるのは、自分に何か非があったからじゃないか。」

「ネット上で相手にされないのは、自分の言動に問題があるからじゃないか。」


なんて風に犯人が少しでも考えられれば、

この犯行は起きなかったかもしれない。




自分の非を素直に認められる

“強い”人間になりたい。



急には無理でも、少しずつ・・・。





ネットオークションのことを学ぶならにほんブログ村 小遣いブログ オークションへ をクリック!


せどりのことを学ぶなら●人気ブログランキング● をクリック!


副業・ダブルワークのことを学ぶならにほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ をクリック!