自分に足りないのは能力ではなく習慣 | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

いろんなことがうまくいかなくて、落ち込んでばかり。

目が覚める前のぼんやりした時間に気づいた。

自分に足りないのは能力ではなく、習慣だと。

 

能力は確かに不足しているのだけど、まだまだ

伸びしろがある。

 

例えるなら、プロの運動選手になれるかどうか

みたいな段階じゃなく、学校の体育で試合が

成立するかどうか、レベルの差。

 

意識を変えて前向きに集中して

努力すれば誰でもなれるレベル。

 

コミュニケーション「能力」というけど

能力じゃなく技術でカバーできる

段階もある。

まだ練度が子供レベルなのに、

自分にはコミュニケーション能力ない

からといって諦めて悲観している。

 

コミュ力はまずコミュニケーション能力

に関する本を読んだり、動画見たり

上手い人の真似をしたりする。

 

足りないのは先読みする習慣。

これこそ能力じゃなくて習慣。

こうするとどうなるか、と考えたら

わかることを、自分のなったらいいな

今自分がやりたいこと、を優先して

しまって変な行動になっている。

 

それで落ち込んで自分と周囲を恨んで

叩いて時間を無駄にしている。

 

人生は一回しかないので、たしかに

不幸だったことは事実だけど、

ここから立ち上がっていくのだ。

 

過去を振り返らないというと

説教くさくて、そんなきれいごと言うな、

となるけども。

 

先読み習慣、後で楽するために

今先にやっておく、だと気楽にできる。