自分への覚書 | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

今回の試験で気が付いたこと思ったことを、
未来の自分のためにメモしておく。

試験前

・次回は試験1か月前くらいに楽しみを入れる。
もしも勉強が遅れたら行かない。
予定を実行するために勉強がんばるために、
自分の目の前に人参を下げる。
楽しみは一人で実行できることにする。

誰かと一緒だとキャンセルできないので。
奈良・京都・和歌山観光、一人でUSJとか。

一人で有馬温泉とか。


試験前日、当日。

・服
前日に服は決めておく。当日の朝に服を選ぶような
しょうもないことに頭を使わない。
とにかく楽な格好で。靴もスニーカーで。
暑さ寒さ調整できる服で。

・荷物
大きめのリュックが一番いい。

けっこう荷物が増えるし、暑いときに脱いだ服をしまえるので

荷物は椅子の下に置くので、下においてもいい物で。

あんまり大きい鞄は邪魔になるので駄目。

もし前日泊まりになるような場合は大きい荷物はロッカーに預ける。

全部の科目の参考書を持っていきたくなるけど、
どうせ時間ないから読めないし、緊張して頭に入らない。
下手に本もっていくと、あれ覚えてないって、
パニックになるかもしれない。
これは絶対忘れんなってこと厳選したまとめノートを

作っておくといいと思う。

・食事
食事には気を付けること。
前々日からお腹に優しいもの食べる。食べ過ぎない。

当日の朝は食べ過ぎないように。珈琲も少な目に。
トイレ行きたくなるから。
過去の経験から、朝食に炭水化物を食べると昼から眠くなるので
朝食は野菜と納豆などを食べる。

当日の昼は手作り弁当を持っていく。
消化が良くて食べなれたお腹に優しいおかずのお弁当にする。
きゅうりの酢の物とか卵焼きとか根菜の煮物とか。
血糖値を急激に上げるものは避ける。炭水化物は少な目に。
小さいおにぎり一つでいい。
消化はエネルギー使うから、量は少な目にする。
おいしいご飯はテストが終わって食べたらいい。

ペットボトルの水も前日に買って用意しておく。
当日コンビニで買い物しない。
何かを決断するとウィルパワーが減る。

ウィルパワーは集中力の源で、ゲームのMPみたいなもの。
集中するにはウィルパワーの総量を増やすか消耗を節約

するしかない。ウィルパワーは何かを決断するのにも使う。
コンビニでどの水を買うかみたいなつまらないこと決めるために
試験当日の大事なウィルパワーを消耗しないこと。
※詳しくは「自分を操る超集中力」DaiGo著

・電車
前日に乗る電車の時間も家を出る時間も決めておく。
8:30に席に到着するぐらいでちょうどいい。
試験会場は意外と駅から遠いし、広い。

・音楽
自分の好きなリラックスできる音楽をプレイリストにしておく。
それを普段から聴く。
いつも聞いてる曲で緊張がちょっとだけ緩和する。
カノンとかアベマリアとか静かな曲がいい。
アルバムだと急にアップテンポになったりするので自分で

選んでリラックスできる音楽リスト作っておく。

周囲で前の試験科目の答え合わせとか、予想問題出し合いとか
始まって心が惑わされそうになったら音楽を聴いて落ち着く。

・姿勢
教室の机はついつい背中丸くなるけど、姿勢に気を付けて座って。
良くない姿勢は脳に悪影響を及ぼす。

・休み時間に体を動かす。
じっと座っていることは体にとても悪い。
意識して体をほぐすこと。肩が凝ってしんどくなる前に動かすこと。
周りに人がいない場所に行って体を少し動かす。
手を上にあげて伸びをする。肩をグルグル回す。ストレッチする。
その程度でいいから。些細なことだけど大事。
血流の悪さ、体の凝りはパフォーマンスに影響を及ぼす。
昼休みは少しでいいから外に出て外の空気を吸う。太陽の光を浴びる。
階段を上り下りして血流をよくする。脳と体の血流をよくすることが大事。

・試験終わったら
回収・確認に15分から20分程度の時間がかかる。
試験終わって答案が回収されたら、すぐ目を閉じてリラックスする
机の上にうつぶせになる。
次の試験科目のために、少しでも休めるときに休むこと。