1月13日14日。

無事に共通テストを終えてきたブリ子。

 

朝起きるのが苦手で、常に冷え・頭痛持ちのやせっぽっちのブリ子にしては、

なんとか体調整えて乗り切ってきた。

(ここに至るまで、ピルでの生理調整やインフルエンザ予防の薬や

毎日のR1や睡眠やご飯などなど気を張ることが多かった...えーんまだスタート地点だけど)

 

帰ってきた当日は、とりあえず二日間を終えてきた安堵感からか、

変なテンションでたくさんしゃべってくれた。

 

そのなかでへえええと思ったのが、共通テスト会場に着ていった服装の事。

 

ブリ子は私服にまったく興味がなくて、ほとんどをパジャマか制服で過ごしているのだけど、

共通テストの日も制服を着ていった。

 

それでよかったのだ。

というのも当日、試験開始前に受験生数名が呼び出されたらしい。

 

出願時の写真の事でいろいろ面倒くさかったので、

 

 

(もしかしてみんな、何か書類でミスした???)

 

とブリ子は思っていたらしいのだけど、集められた数名には共通点があった。

みんながみんな、英語入りの服を着ていたことだ。

 

そこで呼ばれたのが、どこかに控えていた英語に詳しい担当者(そんな人がいるんだね)。

その担当者が集められた受験生の英語を次々に読んで、「意味が通じる単語かどうか」をチェックしていったんだと。

 

そこでアウトになった受験生は、その場で脱がされて受験に挑んだらしい。

 

ブリ子、下手に私服着ていかなくてよかった....。


確かに、出願時の注意にそんなこと書いてあったような。

 

出典:大学入試センター

 

これを読んだときは、「地図なんて書いてある服着る??」ってブリ子と笑っていたのだけど、

英文字は十分あり得るもんね。

いやー、地図に引っ張られ過ぎてうっかりするとこだった。

 

そんなこんなでなんとか2日終えて帰宅してきたのはいいもの、

その翌日からブリ子は、急に眠り始めた

 

1月15日、16日、いきなり脱力したようにパジャマを脱がず、

自習室にもいかず、ひたすら自室にこもって「眠い眠い」を繰り返して

ご飯を少しだけ口にしたら午前2時間、午後3時間ほど細切れに目をつぶってしまう。

 

で起きてくると、「どうしよう、他の人たちは私が寝ている間も頑張っているのに」って

焦り始める。

 

次の試験はもう少し先。

そこまで淡々といつも通りに過ごしながら、乗り越えていかないとネガティブ