基礎体温 36.61℃
朝ごはん 食べなかった
便通   OK


今日はどこも痛くない。
とっても調子がいい。
やっぱりつわりを乗り切ると、ぐんと生活が
楽になった。妊娠はうれしいけれど、あの苦しかった
つわりの時期はもう経験したくないなあ。


つわりのときは、「赤ちゃんが育っている証拠」と
一生懸命言い聞かせて耐えていたけれど、この「魔法の言葉」が
なかったら、あんなに頑張れたかはわからない。


しかし、それでも最近悩んでいることがある。
それは、足に湿疹が広がっていること


ここ1週間、ものすごいかゆみが足に走り、
ボリボリかいてしまう。
そしてお風呂にはいるたび、全裸になった自分の
両足を見て、愕然とするのだ。


右と左のふくらはぎには、それぞれ大きな火傷のあとの
ように、かさかさした赤みが広がり、太ももに
いたっては、飛び火したシミのように、赤い点があちこちに
ついている。


ほんとうに、汚い足なのだ。
ガックリしてしまう。


乾燥がいけないのだと思い、入浴剤も保湿性の高そうな
ものに変えてみたり、入浴後は必ずベビーローションを足に
すりこむのだけど、まったく効果がない。
夜になるとひどいかゆみで、またまたかきむしってしまうのである。


そんなとき、ある記事で「ヨーグルトが効く」と書いてあったのを
見つけた。


この記事自体は、ヨーグルトパックを続けることで、
顔の皮膚トラブルを防ぐというものだったのだけど、
敏感な顔に効果が出るものであれば、足で試しても
大丈夫だろうと思い、昨日、さっそくヨーグルトを買ってきた。


記事に書いてあったように、ヨーグルトの上澄み部分をとり、
直接ペタペタ足につける。


さてその効果は・・・



正直まだわからない。
今のところかゆみはないけれど、
赤みはまだまだ残っている。

あと数日続けてみて、効果があればしめたもの。
ダメなら、一人であがくことをやめて、
皮膚科に行こうっと。