春の訪れと自然の恵み@アベ | 夢形堂のブログ

夢形堂のブログ

みんなの日々のことをちゃっちゃかかいてます。

こんにちは、夢形堂のアベですニコニコ

だいぶあったかくなってきて、草花も色付きはじめましたチューリップ

 

田舎者の 自然を愛するアベは、この時期になるとふらふらっと山に分け入り、自然の恵みを探し回ってしまいますクローバー

冬眠明けの気が立ったヘビや、生まれたての大量の毛虫、活動的なハチなどの敵を警戒しながら山歩きをするのは、なかなかスリリングです爆弾

 

先日も、ついついバイクで近くの山に行ってまいりました(オフロードはホイール的に無理なので、ギリギリ舗装路です)

見事に山しか見えません富士山

この向こう側は斜面が広がっており、毎年山菜やクサイチゴ等を採取しに訪れる穴場ポイントですキラキラ

 

滑落に気をつけながら斜面を降りていくと、まだ時期は早いのかあまり数はありませんでしたが、わらびをぼちぼちGetできましたナイフとフォーク

 

持ち帰って、早速アク抜きをしますウインク

だんだん鮮やかな緑色に変わっていきますアップ

 

もち米を混ぜてわらびおこわにしてみたり、おひたしっぽくしてみたり、春の訪れを舌で感じるのもオススメでありますサラダ

 

以上、5月頃に訪れるクサイチゴの時期に、ジャムを作れるくらいの豊作を祈ってやまないアベでしたいちご