12月は怒濤の勢いでいろいろUPされたので

整理が追いつきません。

なので、備忘録として書いています。

 

 

大晦日の前、12月29日発売されたイボ君の歌

「万物可爱」「旁观者」

 

2023年12月22日投稿の新歌イメージ予告

 

 

 

2023年12月25日

「旁观者(傍観者)」歌詞ポスター

 

よーく見ると歌詞の一部が書かれています。

 

別の銀河は見えないけれど

時を超えた場所にいる自分を信じている

 

私はただこの世界を通り過ぎていくありふれた傍観者

 

何を追い求めているかなんて聞かないで

黙って生命を通り過ぎさせてくれ

(華花さんの訳です。ありがとうございます。)

 

(Google翻訳)

風に吹かれてあてもなく歩き、

時間と同時に普通の「観客」でもある。

 

2023年12月27日

「万物可爱」歌詞ポスター

 

初春を愛せば 深秋も愛する

黒髪を愛せば 白髪も愛する

 

新しいものも好きだし、古ぼけたものも好きだ

夢から醒めるのも好きだし、夢の中を彷徨うのも好きだ

 

また巡り会えた人の手をぎゅっと離さないように愛していく

儚く一瞬で消えてしまう全てのものが愛しい

(華花さん訳です。ありがとうございます。)

 

(Google翻訳)

美しさを発見し、心からお返しし

どこを見ても「すべてが愛しい」

 

華花さんの「万物可爱」の翻訳です。

ありがとうございます。

「旁观者(傍観者)」は前回載せています。

 

 

2023年12月29日

「旁观者」「万物可爱」発売投稿

 

「旁观」と「者」の間が開いているのは

何故?

その物事に関係の無い立場で見ていたいけど

そういう立場にはまだ少し距離がある人ということ?

 

この字の外側だけをなぞった「旁观」「者」の

意図するものは何だろうと考えていた。

漢字で「旁观者」とは書かずにあえて外形をなぞるだけで

旁观者の文字を導き出そうとしたのは?

「私はただこの世界を通り過ぎていく」

存在だからなのか。

 

「万物可愛」の文字だけがいろいろ詮索されていたけれど

私は白抜きの「旁观」「者」が気に掛かる。

舞台で歌ったのは「旁观者」なので

イボ君のメッセージはこちらの方が

より強いと思う。

歌詞の内容はもちろんだけど

ポスターにも深い意味が込められていて

改めて彼の哲学、芸術性の高さに驚かされる。

 

 

 

 

 

こちらは駅で歌っている場面が収録されたSMV

 

歌詞が全部入っているバージョン

 

2024年1月3日 イボオフィシャルから

 

同じイボオフィシャルからの投稿ですが

下のは時刻が18:30

上のは時刻は19:30

日本時間ですね。

時刻が大切らしいのでこの投稿は「18:30」です。

そういう律儀なこだわりが好き。

 

写真B版は洋服も違うし帽子を被っています。

 

 

 

2023年12月31日

2024CCTV跨年晩会

演唱「龍族」

 

学ランと見間違うような衣装ですが

マオカラーの洋服を着たイボ君。

画面だけでは蘇繍なのか、膨れ織りの地模様なのか

分からないけれど素敵な服ですね。

高級感溢れる洋服です。

 

 

 

 

CCTVでイボ君と共演した方は吴彤(ウ・トォン)

(ウー・トンと表示される場合もある、中国語は発音難しい)

1971年生まれの52歳。

 

 

 

民族音楽とロックを融合させ、

中国の国民的ロックに影響を与えた方だそうです。

ハードロックバンド「輪回楽隊」(2004年まで)と

民族楽器バンド「シルクロード楽隊」に所属し

2000年CCTVの跨世元旦晩会に出演した

初のロックバンドメンバーという有名な方。

 

イボ君も太鼓を叩いていますね。

何故、イボ君が吴彤と一緒にロックをと思ったのですが

「天天向上」で民族楽器や民族音楽に触れ、

さらにロックまで歌っていますから。

CCTVは歌手のコラボが多いですね。

 

 

 

 

 

あいにくの雨で収録が延びて深夜から

明け方になったにも拘わらず

大いに盛り上がった「龍族」歌唱でした。

 

「龍」は民族意識が高まるんでしょうね。

特に2024年は辰年ですから、ドラゴンはめでたい!

会場と一体になって盛り上がっています。

私もロック世代ですから楽しかった。

 

 

湖南衛視跨年晩会

2023年12月31日

 

 

「永远唱不完的歌」(永遠に終わらない歌)

 演唱 王一博、大张伟

 

 

 

 

 

我会想你的 (私はいつもあなたを想っています)

 

涵哥 我們会想你的 (涵哥、会いたかったよ)

見ていて涙が出てきました。

汪涵が泣いていました。

「天天向上」は良い番組だったなあと今更ながら思います。

 

 

 

 

 

カメリアブローチを付けたイボ君。

 

 

天天リングをつけた天天兄弟。

 

この番組 LIVEで見ていたので見応えありました。

明星達の華麗なパフォーマンスいろいろありましたが

檀健次

歌も踊りもカッコ良かった。

 

 

その中でも、中国が誇る素晴らしい歌

韓紅の「千年之約」(千年の約束)

 

 

 

韓紅さんはイボ君がボランティア活動する時のリーダー。

ボランティア活動のイメージが強いのですが

歌手としても素晴らしいです。

女性らしい澄んだ美しい声で

朗々と歌い上げます。

この人の次に出てくる人は大変だなあと

思ったら、次がイボ君でした。

 

でも、イボ君が出てきた途端、

そんな心配は吹っ飛びました。

いきなりその世界観に釘付けになります。

 

「傍観者」

演唱 王一博

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「无感」「我的世界守則」「廿」

常に「当事者」であったイボ君が

「礼儀正しい傍観者でありたい」と歌う。

「結果なんて必要ない」

「何を追い求めているかなんて聞かないで」

「黙って生命を通り過ぎさせてくれ」

何か、潔さを感じてしまいます。

 

映画を通して学んできたものが

彼を解放して、自由に羽ばたけるように

導いてくれている。

そんな感じがしました。

 

周囲の人々から、いろいろなことを吸収して

それを自分の中で消化して

どんどん進化し、変貌していく。

でも、彼の真面目で純粋な精神は変わらない。

私たちの「推し」って最高!

 

私たちファンはイボ君を好きすぎて

「傍観者」ではいられないけど

なるべく、関係性を持ちながら静かに見守る

「静観者」でいたいものです。

 

大老師 赤と緑の入った服をお召しですね。

 

 

 

 

(Google翻訳)

2023年大晦日コンサート(すべて衛星テレビ) 公式パフォーマンス動画

 再生回数: 1位#WangYibo 42M 再生回数 

 

 

 

上の記録にはCCTVは入っていません。

1位「傍観者」は42M

6位 大张伟とデュエットした

  「永远唱不完的歌」は12M

 

CCTV跨年晩会でデュエットした「龍族」は

動画再生回数25.4Mを獲得。

 

  上矢印

 

 

 

12月31日のイボ君の歌唱を見ることが出来ます。

 

 

2023年12月31日

2024两岸跨年歌曲
「明天会更好」(Tomorrow Will Be Better)

 

 

 

 

「海峡の両岸の星が歌う」というように

中国と台湾の明星達が歌っています。

その中に、イボ君、ジャンジャンがいます。

 

 

台湾民謡歌手 胡德夫

ミシェル・チェン(陳妍希)、ルビー・リン(林心如)など

台湾芸能人も参加。

ニッキー・ウー(呉奇隆)

他にダレン・ワン(王大陸)など見知った明星達が歌っています。

 

 

大晦日だけでこんなに活躍したイボ君。

常に注目度が高いためにプレッシャーも相当でしょう。

ゴルフやテニスなどダンス以外の

スポーツなども楽しんでいる様子。

相当数の映画や演劇を観たりして

自分の中の引き出しを増やしている。

映画の撮影などでファンの前に

出てくることは減るかもしれないけれど

いろいろな経験は無駄にはならない。

自分の歩みたい人生を一歩一歩ゆっくりと

進んでね。

 

 

 

 

 

 

このブログは独断と偏見、妄想で出来ております。

写真動画YouTube、一部ネット上のも使用しています。不具合あれば削除します。