「三体」

11月分11~20話視聴しました。

10月分10話観てから楽しみに待っていました。

 

『三体』とはどういうドラマかというと

「2007年 北京オリンピック開催間近の中国。
ナノ素材(マテリアル)の研究者・汪淼(ワン・ミャオ)は、
突然訪ねてきた警官・史強(シー・チアン)によって
正体不明の秘密会議に招集される。

そこで世界各地で相次ぐ科学者の自殺、
そして知り合いの女性物理学者の死を 知らされた汪淼。

一連の自殺の陰に潜む学術組織
『科学境界(フロンティア)』への潜入を依頼された彼は、
科学境界の“主”を 探るべく、史強とともに異星が舞台の
VRゲーム「三体」の世界に入るが、
そこにはある秘密が…。」

 

この説明は公式のものです。

 

前回と比べて、少し印象変わりました。

 

左 科学者 汪淼(ワン・ミャオ)役 

      張魯一(チャン・ルーイー)

右 警察官 史強(シー・チアン)役

      于和偉(ユー・ホーウェイ)

 

男同士のバディものという感じから

女性主役の演技に引込まれてしまいました。

 

文化大革命時代の理不尽さを大袈裟に騒ぐこと無く描いています。

自分の信念に従って妥協すること無く

しかし抗うこともせず、生き抜いていく一人の女性物理学者。

 

女性主役 葉文潔(イエ・ウェンジエ)(青年期)役

     王子文(ワン・ズーウェン)

葉文潔(イエ・ウェンジエ)(老年期)役
陳瑾(チェン・ジン)

青年期と老年期の葉文潔が違和感なく

静かだけれど信念に生きる女性の姿を表現していて

その演技力に圧倒されます。

 

「科学境界(フロンティア)」の
申玉菲(シェン・ユーフェイ)役
李小冉(リー・シャオラン)

最初は悪い人?と思っていた彼女が

実は皆を守ろうとしていたということが

分かってきますが・・・。

彼女は妖艶な感じの役が多いのですが

今回は全くそんな感じを出さず

謎多き科学者を演じています。

 

VR(仮想現実)ゲーム「三体」の中で描かれている人物。

アニメっぽくなっています。

太陽が三つあり、極寒と酷暑が不規則に訪れる

「三体世界」が舞台。

 

 

 

私のSFイメージとはちょっと違うドラマ。

最初、中国の戦国時代の墨子が出てきたのには

驚きましたが、その後、ガリレオ、ニュートン

ダ・ヴィンチ、コペルニクス、フォン・ノイマン

始皇帝等々歴史上の人物が

VRゲームの中に登場。

しかも出てくる年代は一切お構いなしで時空を超えた

科学技術先駆者達。

 

面白かったのは人間コンピュータ。

始皇帝に頼んで、人海戦術で数式を計算しようとするもの。

三千万人の人列コンピュータが傑作でした。

コンピュータの仕組み、「0」と「1」を

赤「0」と白「1」を持った兵士で表現。

キャスト、制作スタッフ皆で作るドラマ感が出ていました。

印象としては、科学技術的な話よりも
謎解き、犯人捜しなど刑事物とサスペンス的要素が
強いドラマです。
 
1ヶ月、1日5話×2日=10話
ドラマ見るまでは何故?と思っていましたが
こういうサスペンス系は早く次が見たいので
良い方法かもしれない。
月に1週間に2話×4回よりも一挙に5話×2日の方が
見応えがあるし、忘れないような気がします。
オープニング、エンディングも通常の形式に
近くなっていました。
 
WOWOWで始まった
「ロング・シーズン 長く遠い殺人」
原題 「漫長的季節」
 
 

 

 

「中国で社会現象を起こした「バッド・キッズ 隠秘之罪」の
シン・シュアン監督が、同作のメインスタッフ、
主演俳優のチン・ハオらと再びタッグを組んだ話題作。
今年4月から中国で配信が始まると、大手レビューサイトdoubanで
過去8年の全ドラマの中でトップとなる9.5点を記録!
全話配信後の8月末時点でも9.4点を維持し、
“10年に1本の完璧なドラマ”とも称される超人気作となった。」
WOWOWの説明によるとそういうことです。
 
「バッド・キッズ 隠秘之罪」も見応えありました。
このドラマも今年4月に中国で配信された新しいドラマで
こんなに早く日本に入ってくるとは驚きです。
それなら、イボ君やジャンジャンのドラマも
もっと早く日本に来て欲しい。
 
特殊メイクでしっかりおじさん顔になっている俳優さん達。
 
 
龔彪(ゴン・ピアオ)役の秦 昊(チン・ハオ
1978年5月19日 生まれの45歳
 
映画を中心に活躍していますが
ドラマ「驪妃」でカッコいい彭城王を演じました。
「バッド・キッズ」では教師で殺人犯という役で
ちょっと衝撃でしたが、今回はもっと凄い。
渋いイケオジがお腹が出てるイケてないおじさんに
大変身。
どこにでもいそうな普通のおじさんになってます。
俳優さんて凄い。
ドラマが終われば、相変わらずハンサムな哥哥です。
「驪妃-The Song of Glory-」
原題 「锦绣南歌」の彭城王役
 

 

王響(ワン・シアン)役の范偉(ファン・ウェイ)

1962年9月2日生まれの61歳

 

上のおじいさんが主役の范偉。
若い頃も演じています。
 
この方が范偉(ファン・ウェイ)
 
何話かまとめてから見ようと思っていました。
11月1日に録画予約したドラマがあったはず。
何だっけ?と思ったら、このドラマ。
「どんなのかな?最初だけ少し」と見始めたらとまらない面白さ。
一面のトウモロコシ畑を走る蒸気機関車。
流れる音楽が古き良き時代を思わせる。
のんびりしたちょっととぼけた感じのおじいさんと
思ったら、話は意外な方向へ展開していく。
第1話は、
第1章「義兄は元機関車運転士」
第2章「響きの響(シアン)」
第3章「奴が戻ってきた」の3部構成で76分。
少し長いです。
全部で12話あります。
 
「バッド・キッズ」も第1話は77分で
第2話以降はもっと短くて12話でした。
1話ごとの放送時間に長短(35~63分)があるので
面白いと思いました。
元々中国でもそうなのか、日本版なのかはわかりません。
「ロング・シーズン」も放送時間長短あるのかな?
日本なら時間以内にキチッと納めてくるのになあと。
描きたいシーンにこだわって時間枠に囚われないという
感覚はある意味羨ましい。
 
オープニングにキャストだけでなく
制作スタッフの職名と漢字氏名、フリガナが
付いていて良かったです。
そういう細かいところをキチンとやってくれるのは
嬉しいです。
 
ところで「ヒューマン・ノワール」ってどういう意味?
WOWOWの説明に「極上のヒューマン・ノワール」とあるの。
ヒューマンは英語でノワールはフランス語でごちゃ混ぜ?
ノワールはフランス語で「黒」という意味で
映画などでは裏社会とか犯罪とか、それ系の意味で
使われる場合が多いらしい。
何となく言おうとしていることはわかるけど😎
「ヒューマン・ノワール」というのは外来語ではなくて
和製英語もどき(英仏混合)なのね。
「ブロマンス」といい、日本人は外来風言葉を作るのが
好きなんでしょうか。
私はそういうの嫌いじゃないです😁
 
8日に第2話観ました。
1話と同じ76分でした。
殺人が絡むサスペンスなんだけど、
人の血が通っていて温かみが感じられます。
主演のおじいさんの全身から包み込むような人情味が
感じられて、犯罪ドラマだけど冷たくはないというか。
「ヒューマン・ノワール」という造語
作りたくなった意味が分かってきました。
 
 
衛星劇場
「君子盟」
 
 
蘭珏役  井柏然(ジン・ボーラン) 
1989年4月19日生まれ 34歳
 
 
私が彼を見たのは
映画「微微一笑很倾城」
英語題名「Love O2O」が最初です。
この映画2016東京・中国映画週間で上映されてます。
 
「微微一笑很倾城」というのは
映画よりドラマの方が有名で
「シンデレラはオンライン中」という邦題です。

ドラマは楊洋(ヤンヤン)と鄭爽(ジェン・シュアン)主演

 
映画は井柏然とアンジェラ・ベイビーが主演でした。
 
当時はヤンヤンのドラマが大人気でしたね。
このドラマも凄く面白かったです。
それから、この映画も見ました。
「捉妖记」(モンスター・ハント)(2015年作)
ジャンジャンと「骄阳伴我」で共演した白百何と
コンビの映画。
中国で大ヒットして「捉妖记2」も作られました。
それにはトニー・レオンやX玖少年団も出演しています。
 
映画2本見て以来です。
当時、いろいろな映画で井柏然の名前を見かけました。
映画の出演が多かったのでしょうね。
久し振りに見たら、男振りが格段に上がってましたね。
品格があり、典雅で所作が非常に美しい。
話し方、動きひとつひとつが貴公子然としていて
誠に麗しい。
貴公子がこんなに似合うなんて想像以上でした。
「蘭様」と呼ばれるのが納得のドラマです。
 
 
 
張屏役  宋威龙(ソン・ウェイロン)
1999年3月25日生まれ 24歳
 
2016年天天向上で小兄弟に選ばれてイボ君と一緒に
何回か出演していました。
「家族の名の下に」「働く女子流ワタシ探し」などの
ドラマに出演。
 
   
 
蘭珏は朝廷の礼部侍郎で冷静沈着な風流人。
張屏は拉面神探(ラーメン探偵)と呼ばれている科挙受験生。
この二人が時に反目しながらも難事件を
解決していくというお話。
今のところBLという感じはなくてバディものに近い感じです。
話の筋立ては少し奇っ怪な感じもありますが
蘭珏は父の冤罪を晴らすこと、
張屏は孤児である自分の出生の秘密を知りたいと
協力し合っていくことになります。
 
このドラマは蘭珏の居宅、茶室などのセットが
美しくて、映像もとても綺麗です。
また、蘭珏の知的で優雅、こぼれ落ちる大人の色香が
観る者を別世界へと誘います。
張屏が探究心旺盛で真実を求める余り堅物なので
折角の完璧な美男子が無駄遣いのような・・・。
そういう役柄なので仕方ないかな。
もう少し、香りがつくともっと魅力的になったのに。
 
蘭珏の親友 朝廷刑部侍郎、王砚役 洪尧
この人の方が大人の色香が漂っていて蘭珏とお似合いと
思ってしまった。
このドラマ、主な出演者は男性ばかり。
 
 
 
 
女性は年配の太后だけ。
被害者は女性が多いですけど。
こんなに男性だけというドラマも珍しいのでは?
映像が耽美的で、しっとりとした湿り気を帯びた感触。
そこにどこからともなく色香が漂ってきて~~~
男性だけでこんなに色っぽいのはなかなか無いわ。
だからといって、いやらしくはないの。
俳優の声、話し方や所作が優雅だから。
主演の二人は配音ではなく、地声で
主要な配役の男性もほとんど地声だったようです。
声も重要ポイント。
 
まだ、大事なもうひとりが登場していないので
その方が登場したら、どんな風になっていくのか
楽しみはこれからです。
 
 
 
井柏然(ジン・ボーラン)とイボ君
11月2日 CHANEL 深圳 でイボ君の隣です。
 

 

 

WOWOW

「星漢燦爛」
 
中国では「星漢燦爛」1~27話「月升滄海」28~56話と
2部構成になっているそうですが、日本では1~56話
「星漢燦爛」となっています。
 
このドラマのことを書こうと思ったのですが
これから先、かなりショッキングなことが起きて
二人の運命が大きく変わってしまうようなので
ノホホンと書いてる場合じゃ無いかもと思いました。
面白くて、ほぼリアタイか翌日には
視聴したので、本当にどうなっていくのか
心配でもあり、楽しみでもあります。
 
程少商(チョン・シャオシャン)愛称 嫋嫋(ニャオニャオ)役
赵露思(チャオ・ルースー)
凌不疑(リン・ブーイー)(字・子晟ズーション)役
吳磊(ウー・レイ)
 
私のお気に入りの人達
 
蕭元漪役 曾黎(ズン・リー)
程詠、程頌、程少宮、程少商の母
宣皇后役 童蕾(トン・レイ)
長秋宮。太子、五公主の母。
越妃役 曹曦文(ツァオ・シーウェン)
永楽宮。三皇子、二公主、三公主の母。
皇后と越妃は人柄優れているのに娘達は
高慢で自己中。どうなっているのと思ったけど
娘達も公主として好きなようには生きられない
から、それはそれで不満がたまるだろうなあ。
 
 
左  梁邱起役  張琛 

   凌不疑の部下。黒甲衛。梁邱飛の兄。

右  梁邱飛役  孫凱

    凌不疑の部下。黒甲衛。梁邱起の弟。

性格が正反対の面白兄弟

 
袁慎(字・善見)役  李昀銳(リー・ユンルイ)
 
「若くて麗しい知識人の私を振り向かないなんて」
と思っていたに違いない。
会えば嫌みや皮肉を言って、ひねくれていたが
少商が好きで好きで、他人が少商を悪く言おうものなら
即反論してしまう。
後半は少商を助けるためにあらゆることに手を貸す
スパダリもどき。
その想いは届かないけど・・・。 
少商を見つめる眼が切ないわ。
凌不疑の復讐劇が始まって二人の運命が大きく
変わってしまい、すんなりハッピーエンドとは
ならないようなので、しっかり見届けたいと
思います。
 
 
その他にもいろいろな中国ドラマを視聴しています。
今年は暑くて外出できなかったので、例年より
家でドラマを見る機会が増えました。
数多くドラマを見るということではなく
気にいったドラマを何度も見るほうです。
何度目かの「有翡」「風紀洛陽」「冰雨火」
視聴中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このブログは独断と偏見、妄想で出来ております。

写真動画YouTube、一部ネット上のも使用しています。不具合あれば削除します。