ジャンジャンの新ドラマ始まりましたね。

「骄阳伴我」

私、何気にこのドラマ楽しみにしていたんです。

今までの可愛い、カッコいい、ハンサム、イケメンの

肖戦ではなくて、等身大で素顔に近い肖戦が

見られると思ってね。

現代ドラマでは「余生」もありますが

あれはちょっと、対手がね・・・。

ジャンジャンが「対手」と呼んだ方がねぇ。

いかにも甘々な恋愛ドラマで

何か、ちょっと違和感があったので

このドラマの方を楽しみにしていました。

 

肖戦工作室がUPした写真を見ると

可愛い、カッコいい、ハンサム、イケメンが

全部揃っていますけど

まあ、自然体に近い肖戦かと😅😍🤩

 

このドラマ、ジャンジャンが出演を決める前に

台湾ドラマ「年下の男」のリメイクではないかと

言われていたことがありました。

「年下の男」はルビー・リン主演で

面白くて、私、観ていました。

女性主役が監督で、男性主役が

大学生という年の離れたカップル。

どういう風に物語が進んでいくのだろうと

思いながら観ていました。

家族や友人を巻き込みながら、男性が

成長していく過程を描いています。

そして、最後はやはり感動的なお話でした。

ジャンジャンの出演が決まった時は、

リメイクではなくオリジナルドラマということでした。

ジャンジャンはどんな風に素敵に楽しませてくれるのか。

彼なら、肖戦という宝石箱の中から

いろんな姿を見せてくれて

私たちを驚かせて感動させてくれるのではないかと

期待が膨らみます。

 

さっそく配信、1話観ました。

AIによる日本語でしたね。

今までの日本語訳と比べたら格段に分かりやすい。

雑な感じの時もありましたが。

これから、AI字幕が増えるんでしょうか?

中国と同時に見られて、意味も分かるという利点はありますが

日本に入ってきた時はどうなんでしょうか?

翻訳者の絶妙な日本語楽しみにしている身としては

日本語字幕は是非人間の翻訳者様でお願いしたい。

 

まだ、時間が無くて1話しか観ていないので

書けることはないんですけどね。

画面から感じたのはジャンジャンでか!

やはり背が高い!

電車から出てくるジャンジャン、高身長。

中国の俳優は高身長の人が多いので分かり難いですが

通行人などと比べて、背が高い。

 

それから白百何との共演について

「捉妖记2」でジャンジャンがエキストラ出演をしていて

いかにも普通のエキストラから努力して

主演まで上り詰めたように書かれたのが

ありましたが、それは違います。

「捉妖记2」にX玖少年団がゲスト出演しました。

「捉妖记2」のポスターにも掲載されていますし

主演のトニー・レオン(梁朝伟)達と

記者会見にも出席し写真も撮っています。

映画の中では歌って踊っているだけですが

一応役名もあるし、単なるエキストラでは

なく、ゲスト出演なのです。

映画とX玖少年団両方のPRです。

 

 

 

永宇村少妖団役で歌って踊る。

 

「捉妖记2」映画記者会見

主演トニー・レオン(梁朝伟)達と一緒のX玖少年団メンバー

主演のトニー・レオン(梁朝伟)と記念写真

「捉妖记」は白百何と 井柏然が主演でした。

中国で大ヒットして「捉妖记2」が作られました。

私は「捉妖记」を観ました。

 

 

白百何は演技が上手で、派手さはないものの

好感の持てる俳優さんだと思いました。

井柏然は今「君子盟」に蘭珏 役で出演しています。

この方も役の幅が広く、安心して観ていられる

俳優さんのひとりです。

 

そして撮影地がジャンジャンの故郷、重慶。

btsで心底笑顔のジャンジャンをいっぱい

見ることができて嬉しいです。

等身大に近い役を演じることは

違った難しさもあるでしょうが

ジャンジャンをより身近に感じることが

できて、視聴者としては楽しいですね。

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

この夏は中国ドラマ、観たい作品がたくさんありました。

楽しみにしていた「蒼蘭訣」が終わったら

「星漢燦爛」が始まってこれが面白い。

 

 

 

同じWOWOWで始まった

「卿卿(きょうきょう)日常 〜宮廷を彩る幸せレシピ〜」

軽快ラブコメでこれも面白い。

 

台湾では「星漢燦爛」や「蒼蘭訣」を抑えて

人気№1だったそうです。

このランキングも調べる時期や調査機関によって

違いますので、あまりあてにはなりませんが。

ただ、今のところ個人的には

「星漢燦爛」の方が面白い。

 

「冰雨火」の後番組は「君子盟」

1.2話観ただけだけど面白そう。

 

 

 

謎解きが面白そう。

私はブロマンスとかBLとかこだわらないで

面白そうと自分が感じられるドラマを見てます。

 

いろいろ話題作が放送されるので

楽しみが増えます。

 

ただ、私、地味に再放送番組楽しみに

観ているんですよ。

肖戦の「斗羅大陸」

WOWOWオンデマンドで放送されているし

BS12でも放送されています。

 

 

 

 

 

以前放送された時、観ているので

新たな感動とかはないんですけど、

老師達の教育の仕方がなるほどと

思えたり、若者の成長過程が

キッチリ描かれているので、

見直している今の方が面白く感じられる。

ジャンジャンが少年時代の可愛らしさから

責任感溢れる頼もしい青年に成長して

いく姿を見事に演じているのも

嬉しいこと。

 

 

 

唐三の衣装

 

肖戦が「斗羅大陸」撮影時を振り返って

伝えたいこと

 

 

 

写真だけ見ると、どちらも暗い感じですが

ベランダから見る月明かりが優しく力強く

道を指し示してくれるように思えるし、

雨や霧は渇いた心に潤いを与えてくれて

目指す道をぼんやりとながら暗示して

いるようにも思えます。

このドラマの撮影終了から

放送までの紆余曲折を思うと

感慨深いものがあったでしょうね。

 

(「斗羅大陸」の撮影は横店衛視城と

象山衛視城で2019年2月から7月まで

行われました。

中国で放送開始されたのが、2年後の

2021年2月5日なので、その間

いろいろなことがありました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

「斗羅大陸」のフィギュアはこんなにあるそうです。

ゲームもあるので、多分そちらのキャラだと

思います。

中国の人、ホントにフィギュア好きですね。

他人のことは言えないけど。

 

 

 

衛星劇場では「華麗なる皇帝陛下」

始まりました。

「ラブアクチュアリー」同様、アマプラでの

放送は日本初放送とはならないらしいので

衛星劇場での公開が日本初放送ということでした。

録画していた「星漢燦爛」を見終わって切り替えたら

チャオ・ルースー(趙露思)がまた、出てる。

「華麗なる皇帝陛下」の一場面でした。

そうか、肖戦はチャオ・ルースーと共演してたか

とそう思いました。

チャオ・ルースーの相手役は皇帝でしたけど。

ドラマはX玖少年団のメンバーが出演していて

アイドルドラマそのままという感じでしたが

ジャンジャンはこのドラマの前に

「狼殿下」に出演して、演技をみっちり

勉強したので、私の個人的見解だと

独り大人な感じでした。

大分前に見たので、もう一回お復習いしています。

 

 

「狼殿下」が2017年4月9日クランクインで

2017年9月17日クランクアップ。

狼殿下の制作日数は約5ヶ月です。

「狼殿下」の時、プロデューサーが

X玖少年団のメンバー全員と面接して

ジャンジャンに決めたという経緯がありました。

 

「華麗なる皇帝陛下」は2017年9月8日クランクイン。

狼殿下のクランクアップの前なので多少遅れて参加かな。

2017年11月8日クランクアップ。

30分ドラマで42話ですが制作日数は2ヶ月足らずです。

X玖少年団所属事務所の哇唧唧哇(わじじわ)

娯楽社長龙丹妮が制作に大きく関わっています。

誰が配役決めたんでしょうね?

 

 

2018年4月25日に放送開始ですから

制作から放送開始まで早いです。

陳情令の撮影も始まっていて、ジャンジャンの

注目度が高くなっていた時の放送です。

「華麗なる皇帝陛下」はアイドルドラマ。

「狼殿下」とは明らかに違います。

でも、このドラマ、ジャンジャンと

チャオ・ルースーが出てたというだけで

いまだに見る人が多いです。

 

チャオ・ルースーも初めて見たときは

なんてずっこけた役の女の子と思いましたが

演技が上手い。

その後の活躍の片鱗を見た思いがしました。

チャオ・ルースーは2017年デビューですから

まだ新人だったんですね。

ドラマは前半はいかにもアイドルドラマでしたが

後半、エッ?エーッ!ウソ!キャー!😨😱

ヤレヤレ、😅という感じでした。

チャオ・ルースーがドラマを引っ張っていると感じました。

ジャンジャンは三番手扱いなので活躍場面が

あまりないのが勿体ない。

でも、ジャンジャンの挿入歌が素晴らしい。

一声聞いただけでジャンジャンと分かる良い声。

最近、あまり歌わないのが残念。

あんなに素敵な声なのに。

 

肖戦が歌う挿入歌「踩影子」

ジャンジャンの可愛さと切なさ満載。

ファルセットで歌うジャンジャンの声が

素敵で、哀愁を帯びていて切ないです。

 

 

制作したのは「狼殿下」の方が早いです。

その前に「蒼穹の剣」の撮影もありました。

これにもX玖少年団のメンバーがジャンジャン他

何人か出演しています。

ただ、「狼殿下」はいろいろな事情で放送開始が

2020年11月からと遅くなっています。

放送されないドラマもたくさんあるので

放送が遅れても見ることができて良かったと

思います。

 

 

 

 

「ラブアクチュアリー」も衛星劇場で

また、アンコール放送始まりました。

 

 

2016年制作ですからイボ君19歳の時の作品です。

最近の映画でのイボ君を見慣れた目には

新鮮です。

いろんな経験を積み重ねて現在のイボ君が

あるんだなというね。

ただ、演じる役を地でやっているように

見せるという演技力は変わっていません。

どの役も地ではないけど、地でやっていると

思わせるというね。

このドラマの監督さん、イボ君大好きでした。

監督に愛される姿は今も変わりませんね。

 

 

衛星劇場では「風紀洛陽」も9月から

放送されるそうです。

 

 

衛星劇場さん、頑張ってくれていますね。

WOWOWの中国ドラマ、面白いけど

イボ君とジャンジャンの放送が

オンデマンドの「斗羅大陸」だけなのでね。

WOWOWさん、イボ君の映画をお願い🙏🙏🙏

 

この暑さで書きかけては止め、書きかけては止めていたので

とうとう「骄阳伴我」が公開されました。

公開前にUPする予定でしたけど。

まあ、ボチボチいきます。

 

 

 

 

 

 

このブログは独断と偏見、妄想で出来ております。

写真動画YouTube、一部ネット上のも使用しています。不具合あれば削除します。