百日草の話の前に、今年はスイカが病気になってしまい

 

スイカが育つ前にポトンと蔓から落ちてしまう。

 

つる枯れ病になってしまい、蔓が腐ってしまい、そのうちに

 

スイカの実までが斑点のようなものが付いてきた。

 

連作、去年と同じ場所にしたのが悪いのか、わからない。

 

来年は別な場所に植えようと思う。

 

百日草の花が咲き、毎日楽しませてもらっています。

 

長い期間、花が楽しめそうですが、不思議なのは花の色

 

なんで株ごとに花の色が違うのだろう。思ってもいない

 

嬉しいことです。

 

まるでドレミファソラシドみたいに色が違う。面白い。

 

種を蒔き、育った株を一列に植えただけなのに。