俺のYouTubeチャンネル登録者が1日で6人増えた! | 70代の生き語り

70代の生き語り

弾き語りで生き語り

昨日見た時は333人だった。今朝見たら339人!ひと晩で6人もチャンネル登録者が増えたんかい?!俺史上発の伸び高。最近の俺は1分ショート動画で自作曲をたくさんUPしてるから(自分の尺度内で)試聴も増えてコメントや高評価も頻繁にもらえるようになってきた。チャンネル登録者の増加もそのせいかも。1分ショート動画の制約は「平常よりも早めに歌う」、「部分的に歌詞をショートカットする」などの制限を(自分で)かけざるをえないが、その反面、短い動画だから撮り直しも楽だし、UPできる動画数(曲数)も増えるのでプラマイで言えばプラのほうが圧倒的に多い。そして俺のチャンネルの各動画の視聴数が、かつて10数年の停滞が嘘のように伸びまくっている。俺はYouTubeをわりと初期の頃から利用して動画をたくさん投稿してきたが、自作曲が聞かれる頻度は極少だった。そりゃそうだ。どこの誰とも知らない素人(アマチュアシンガー天地ュ真里)が作った無名の曲を聴きたい人が多くいるとも思われない。それがどうだ?!ショート動画を始めてからは自作曲が多くの人に聞かれているじゃないか!まあ、視聴数に比べて高評価数は格段に比率は低いが、それでも「たくさん聞かれている」という実感は嬉しいし、チャンネル登録者の伸びなども嬉しい。俺はブログもYouTubeも、あくまで「自分の楽しみや記録」というスタンスを崩すつもりはないのでマイペースな更新は今までどおり続けるが、視聴数などの数字的な反応は投稿のモチベーション維持に影響している。