冷たいポタージュ | KEI1957のブログ

KEI1957のブログ

じゅりい~~~~~!好き!

いただいた ひょうたん南瓜で

かぼちゃのポタージュしました

 

ポタージュと言えば…

 

 

夫はよく

紙パックのコーンポタージュや南瓜のポタージュを買って

ご飯の時に飲んでいる

 

「冷たいポタージュを初めて飲んだのはいつだったかなあ」

 

なんて 

なんか知らんが懐かしそうに言うので

 

わたしは はぁあぁ〜!?となる

 

わたしはもともと

コーンや南瓜やポテトのポタージュが好きでよく作っていたが

 

テレビで 

ホテルの夏のメニューで ポタージュビシソワーズという

 

ポタージュを鍋ごと氷水で冷やしていただく

冷たいポタージュを紹介していた  

 

それ 暑い時でも絶対美味しいじゃないの!

 

さっそくポテトポタージュを冷たくして夕食に出したら

 

なんと

 

冷めたいスープなんか飲めるか〜!!

とキレられた

 

ホテルのちゃんとしたメニューで

紹介されているのになんで怒られるの?

 

それから冷たいポタージュはずっと

わたしと3人の息子たちだけで飲んでいた

 

ところが

 

観月ありさ主演のドラマ ナースのお仕事で

 

主人公の看護師が食欲のない患者のために

ポタージュビシソワーズを作るというエピソードがあって

 

それを見た夫が

自分も食べたいと言い出した

 

今さら?

 

わたしがテレビで見て作った時はだめなのに

 

観月ありさのドラマに出てきたら

初めて見たかのように欲しがるって なに!?

 

そんなわけで

 

冷たいポタージュ と言われると

 

つい 

 

あの時キレたよね

 

と言ってしまう

 

え?そんな人がいたの?って

夫はおどけて誤魔化すのですがね…