億あたま | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

7月度、おかげさまで前年昨対比で倍の売上を達成した北のさくらですが、


正直、ここまで伸びるとは予想していなく、商品の製造が全く追いつかず欠品商品が20商品以上になりました。


取り引き先の酒屋さん、飲食店さんには、すぐに納品出来ずにご迷惑をおかけしたと思いますが、ホントにみなさん素敵な人ばかりで「大丈夫だよ」「すごい売れてるんだね」「待ってるよ」などなど、暖かい声をかけていただきホントに感謝しかありません。


製造計画も作り直して、8月からは少しずつ欠品を減らしていくように最大限努力し、10月頃には欠品がかなり減ると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。










さてさて、





今日のブログは、師匠・斎藤一人さんから商人の駆け出しの頃に教わった話からスタートします。


↓↓↓



今日はな、「大きく儲かるための心構え」を教えるな。


よく「このお店を繁盛させる」って言うけど、一人さんはこれじゃ燃えないの。


でも「このお店で何億も何十億も儲けるぞ!」と言うと、俄然、やる気が出てくるんだよ。


例えば自分のお店が、駅前の繁華街から離れた人通りが少ない場所にあったとしたら、どうすればここまでお客さんが来てくれるかって考えるの。


それで次は、1回来てくれたお客さんが、2回、3回とリピートしてくれるかを考えるんだよ。


そうやって立地の悪い場所で繁盛させることができると、今度は駅前の立地のいいところにお店を出すと、さらに繁盛させることができるよな。


立地の悪い場所でも、駅前でも繁盛させることが出来たら、あとはどこにお店を出しても繁盛するんだよ。それをチェーン店みたいにして何軒か出すと、売上が何億、何十億とかってなる。


こうやって考えていくと、最初のお店がたとえ立地が悪く小さなお店でも、その次って考えると楽しいんだよね。でもここだけ繁盛してって考えると一人さんは楽しくないからイヤなの。


それよりも、ここをスタートにして何億、何十億の売上の会社を作ろうって考えると、ワクワクするんだよ。


それに、1店舗だけのことを考えていると、それに見合ったアイデアしか浮かんでこないけど、


「何億、何十億円の売上を上げるためにはどうすればいいか」って考えていると頭が億あたまになって、それに見合ったアイデアや考え方がどんどん湧いてくるもんなんだよ。



ーーーーーーーーーー




私の新規事業の話を一人さんにするとき「その事業はホントに億儲かるのか?」とそんなやり取りをよくしました。




商売してる方、また会社で結果を出す仕事をしてる方、億あたまになることが大きく成功するための心構えだということです😆



今日の話、少しでも参考になる方がいれば嬉しいです😄









これは営業用ではなく、私服用でデザインしたTシャツ😍

私服用なので「49」を入れてみた❣️

49(よく)なるTシャツ〜

可愛い〜😍





営業用のカバンも出来た❣️

「KITANOSAKURA」をレインボー色にしました🌈

めっちゃ可愛い😍

新品だから取手はビニール付き





服、カバン、その他小物アイテムをデザインするのがホントに楽しい❣️



ファッションデザインは億儲かるイメージは全くしないけど(笑)、
仕事用でも、プラベート用でも、オンリーワンのモノを増やしていきたいです😍