本当の友人の見分け方 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

北のさくらのホームページをリニューアル中なんですが、急遽、私の写真が必要になりハルちゃんに撮影してもらいましたーー😆


どう、どう?

大丈夫かな😆


年内に完成したいなぁーなんて思ってたら、まだまだ道のりは長そうです🤣

ホームページって、時間かかりますね😆








さてさて、






いつもの質問コーナーに答えていきます。





【質問】


友人のことでの質問です。




私が仲が良いと思っている友人は、私が辛いことがあったときには一緒に共感してくれるのですが、私がうまく行ったときは、そんなに喜んでくれず、それより驚いたのは陰でそのうまく行ったことを妬んでいることを知りました。




親友だと思っていたので、もう頭がパニックになりました。




この人は親友なのでしょうか?

本当の友人とは、どのような友人なのかを教えていただきたいです。






【答え】


こういうの辛いですよね。

お気持ちわかります。




でもハッキリ言いますが、あなたが親友だと思っているだけで、本当の親友ではない可能性が大きいです。




本当の友人とは、あなたがうまくいったり、成功したときに、心から喜んでくれて共感できる人のことを言うんです。




人には「妬み」や「嫉妬」がありますが、それを越えてでもあなたがうまく行ったことや、成功を喜んでくれる友人は、あなたのことが大好きな証拠です!




こういう友人が1人でもいるといいですね。でも、まずはあなたがそういう人になることです。




うまく伝わりました?








追伸:


過去、師匠・斎藤一人さんが、こんなことを言ってました。



↓↓↓↓



暴力を振ったり、仕事もろくにしない旦那だったり、



いっつもイライラしてたり、威張ってる上司とかいるだろ。



それとかげて悪口を言ったり、足を引っ張ろうとする友達も。



そんな旦那や上司や友達だったらいない方がよっぽどいいんだよ。



いなければ「0」で済むけど、こんな人たちと一緒にいるだけで「0」どころか「マイナス」になっちゃうんだよ。



だから、友達がいないと寂しいと思って無理して友達を作ろうとする人がいるけど、



無理して作って「マイナス」になるくらいの友達だったら作る必要なんてないの。




ーーーーーーーーーー



友達がいなくて寂しい…



今の時代、一人で楽しめるNetflixもあるしアマプラもある(笑)

お一人様でうちの居酒屋に来てもいい(笑)




今の時代、お一人様ブームだから一人で遊べることなんか探せば山ほどあります。



そうして一人で楽しんで幸せな気分を1秒でも多く過ごしていたら、必ず素敵な出会いが出てきます。



それは友人かも知れないし、恋人かも知れない。



とにかく今、素敵な友人がいないということは、あなたには今、友人は作らなくていいということなんです。




最後に一人さんは、



一人のときは自分を磨く時期だよ。



世の中には親切で愛のある人がたくさんいるから、そういう人の中で親友と言える人が一生に一人か二人見つかれば、それで十分だよ。




と言ってます。

日本人あるあるの「友達100人作ろう」の呪縛からの解放です(笑)