売上を伸ばすコツや口コミやリピーターを増やす方法より大切なもの① | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。



この人は裏切りそうもない、という人が裏切ってきた……


黒須〜

まさかだよな!?

メールを削除したの黒須じゃないよな!?







日曜日の夜9時が待ち遠し過ぎてダメだ🤣







さてさて、






今、ニュースでは「不景気だ」と連日報道がされてます。




しかし不景気と言っても、やっぱり人はモノを買うし、いいサービスも受けたいし、娯楽だって楽しみたい。




どんなに不景気になっても売上を伸ばす会社や店はあるし、逆に景気が良くても売上が落ちる会社や店もある。




大商人・斎藤一人さんは「どんな不景気でもとにかく笑顔を徹底しな。これしかないよ」と言います。




ここからは一人さんの話です。




↓↓↓




難しいことの前に、笑顔はできているかい?




商売って、まずは笑顔だよ。 




世界中、調べたわけじゃないけど、少なくとも人さんの知る範囲内では、笑顔の嫌いな人はいないんです。




もし誰か「私は仏頂面のほうが好きです」「怒ってる人の顔がたまらなく好きです」という人がいたら、ぜひ連絡をもらいたいくらいだね(笑)




それくらい、俺は笑顔が嫌いだって人を見かけたことがないし、そういう人がいるっていう噂すら聞いたこともないんです。




ということは、やっぱりこの世には「みんな笑顔が好き」っていう法則があるんだよね。




だったら、それを使わない手はないよね。




どんな人でも、心をわしづかみにするような笑顔を見たら気分がよくなって「なにか買うんだったらこの人から買おう」「この人が困っていたら助けてあげたい」って思うものだよ。




同じものを売っているお店が2軒あって、仏頂面の店員さんがいるお店と、ニコニコ笑顔の店員さんがいるお店だったら、間違いなく選ぶのは後者でしょ?




やっぱり、笑顔のすてきな人がいるお店に行くと思うよ。




それに、あなたが笑顔になれば周りも喜ぶけど、あなた自身も気持ちいいでしょ?




みんながトクすることは神様にも喜ばれるから、笑顔になるだけでなぜかいいことがいっぱい起きるものなんだよ。





続く