過去にたくさんの飲食店の開業や、立て直しのお手伝いをしている経験から、繁盛店を作る経営者にはある共通点があることに気づきました。
それは……
自分のお店が大好き❣️
ということ。
逆を言えば、
繁盛店を作れない飲食店経営者は、自分のお店がそこまで好きではありません。
自分のお店が大好きだから、お客さんもそのお店を好きになるし、そんなに好きじゃなかったら、お客さんもそんなに好きにならない。当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
だから繁盛店作りをサポートするとき、その経営者の自店に対する「好き度合い」を必ず見るようにします。
この「好き度合い」で、繁盛店になるかどうかはもう決まってしまいます。
だから、
自分のお店があまり好きではない経営者は、まずは好きになってもらう努力をすることからスタートしないと、業態だ、マーケティングだ、ブランディングだ、といろいろ勉強してやっても、一時は繁盛店を作ることが出来ても長続きはしません。
また、
「自分のお店が好き」とは「自分のことが好き」とイコールなんです。
自分を好きになる努力をする。自分のお店を好きになる努力をする。
好きになる努力をすることが、繁盛店を作り、持続していくために大切なことなんだと、さまざまな経験から私は学びました。
このブログの飲食店のあなたへ
自分のこと好きですか?
自分のお店は好きですか?
心からYESと言えたら、あなたのお店はもうすでに繁盛店になってますね。またこれから開業する人は繁盛店になる可能性は大ですよ😍
なーーーんて
偉そうに言ってますが、
自分自身に問いてます(笑)
私もまだまだ繁盛店になるみち半ばですから😆