繁盛するお店、しないお店の経営者の特徴 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


過去にたくさんの飲食店の開業や、立て直しのお手伝いをしている経験から、繁盛店を作る経営者にはある共通点があることに気づきました。




それは……















自分のお店が大好き❣️
ということ。




逆を言えば、
繁盛店を作れない飲食店経営者は、自分のお店がそこまで好きではありません。




自分のお店が大好きだから、お客さんもそのお店を好きになるし、そんなに好きじゃなかったら、お客さんもそんなに好きにならない。当たり前と言えば当たり前なんですけどね。




だから繁盛店作りをサポートするとき、その経営者の自店に対する「好き度合い」を必ず見るようにします。




この「好き度合い」で、繁盛店になるかどうかはもう決まってしまいます。




だから、
自分のお店があまり好きではない経営者は、まずは好きになってもらう努力をすることからスタートしないと、業態だ、マーケティングだ、ブランディングだ、といろいろ勉強してやっても、一時は繁盛店を作ることが出来ても長続きはしません。




また、
「自分のお店が好き」とは「自分のことが好き」とイコールなんです。




自分を好きになる努力をする。自分のお店を好きになる努力をする。




好きになる努力をすることが、繁盛店を作り、持続していくために大切なことなんだと、さまざまな経験から私は学びました。






このブログの飲食店のあなたへ

自分のこと好きですか?
自分のお店は好きですか?

心からYESと言えたら、あなたのお店はもうすでに繁盛店になってますね。またこれから開業する人は繁盛店になる可能性は大ですよ😍






なーーーんて
偉そうに言ってますが、
自分自身に問いてます(笑)
私もまだまだ繁盛店になるみち半ばですから😆