【40】これからの経営者へ斎藤一人・プロの仕事とは | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

【40】これからの経営者へ斎藤一人・プロの仕事とは




チラシや貼り紙を見ていると「内容がなんだかよくわからない……」というものがあります。




「これはすごいんです!」 「こんなふうにいいんです!」ということがたくさん書いてあるのですが、肝心の値段がぼやけていたり、内容がよく読まないとわからないようになっていたりします。




たぶん、それをつくった人は「熱い思い」でつくったのでしょう。 しかし、伝えたいことの焦点がしぼられておらず、読む人はなかなかわからない。




これって、本当にお客さんにとって「親切」な行為でしょうか?




親切とは「わかりやすさ」です。




難しいことを、わかりやすく、かみくだいて伝えてあげる。




これって、相手にとっての最高の「親切」ですよね。




よく、難しいことを、難しいままで伝えている人がいますが、そういう人って、まだ人に伝える段階ではないのです。




本当に自分が腑に落ちてわかっていたら、うんとかみくだいて教えてあげることができるはずです。




伝える人自身もよくわかっていないから、難しい説明しかできないのです。 




仕事で成功しようと思ったら、とにかく 「わかりやすく伝えること」に心を砕きましょう。




店の貼り紙は、わかりやすいかどうか。




チラシは、わかりやすいか、どうか。




お店の名前は、覚えやすいか、どうか。




そういうことを、ひとつひとつ考えられることが「プロの仕事」なのです。






さくらサロンひとりさんファンチャンネル銀座まるかん優良特約店「さくらサロン」公式YouTubeです!斎藤一人さんのサプリメント・化粧品の販売をしています。斎藤一人さんの教えを元に、心と体の健康をサポート!さくらサロン店長:伊藤富美子(とみちゃん先生)プロフィール35歳の時「レベル4」のガンと突然宣告される。どうしていいかわからず、毎日朝から晩まで涙を流していたとき、斎藤一人さん…リンクyoutube.com


ネットショップ

↓↓