世界初!?二刀流 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。



北九州小倉の美容室「レッドソウル」を経営している池ちゃんのお店へ行って来ました。
とはいっても美容室ではなく寿司屋です🤣






美容師をやりながら、いろいろあってお寿司屋さんの職人もやっている二刀流の経営者❣️






一度、私の講演会に参加したことがある池ちゃんは、コロナが始る前に「尾形さん!!!新しい事業をやりたいので相談に乗ってください!!!」と、「!」マークがたくさん付く熱い熱いメッセージが送られてきた記憶があります😆



実際に会って、新規事業の計画を相談されたときは、私は珍しく反対しました😎



理由は「卓球場」をやると相談してきたからです。
(ちなみに不動産契約寸前でした😆)



反対理由の詳細はここでは話しませんが、でもあのとき反対してよかったなぁ〜と思います。



そのあとすぐにコロナになって、もし卓球場をやっていたらとんでもない大赤字になっていました。



卓球場は断念して、カウンターだけのBARを始めることになったんですが、結果的にこれがめっちゃツイてました❣️



飲食店に協力金が出る政策がちょうど始まり、利益がほんの少しだけ出るようになったんです。池ちゃん、もってます❣️



池ちゃんがさらにすごいのは、その利益を使わず、BARに見切りをつけて、同じ場所でカウンターだけの寿司屋を始めたんです❣️



それもお寿司を教えてもらった師匠は、寿司好きなら知らない人はいない、超、超、超有名な照寿司のわたなべさんから、オンラインで直接教えてもらうことになったんです。
池ちゃん、マジでもってるわー❣️
(コロナ禍中だったのでオンラインだったそうです😁)








元々、美容師なので手が器用❣️
「ハサミが包丁」になり「髪の毛がシャリ」になった感覚だから覚えがスゴイ早い❣️






また学生の頃は飲食店でバイトしてたり、経営者になってからは食べるのが好きだから、たくさんの有名店に食べ歩きをしていたので、食のセンスも抜群なんです❣️
(褒め過ぎかな 笑)



昼は美容室で髪を切りながら、夜は寿司職人という人は世界初だと思います❣️



これが面白い!と評判になり、予約がどんどん入ってきて予約が取りずらい寿司屋になってるんです❣️
(忖度なしで味も美味いです❣️)



そんな寿司屋「龍宮城」に行ったら、九州の仲間たちがわざわざ小倉まで集まって来てくれました😍



左から、福岡の田舎屋だいご君、佐賀のしあわせの駅たーしー、蝦夷海サッチ女将、池ちゃん、熊本のむすびりえちゃん、みちるちゃん、熊本のむすびつっちー。





みんなー
楽しかったです😁
ホントに素敵な最高の仲間です❣️
ありがとうございました。




池ちゃんの話から改めて学んだことは、成功する人はふわふわしてて、新しいことをやるスピードも早いし、逆に見切りをつけてやめるのも早いということ(←これが難しい)。
そして何より素直だということ❣️



池ちゃん、またお寿司食べに行くね❣️



ーーーーーーーーーーーー



小倉を出て、福岡空港で帰りの便を乗る前に、長崎からわざわざフミ君が来てくれて「さくらで働いて将来はベンツに乗りたいです❣️」と熱いトークをしてくれました。

インスタのDMからの出会い。

ホントに明るくてふわふわで素敵な方でした❣️

九州の方はいい人ばかりです❣️
フミ君、ありがとうございました😍





さらに千歳空港に着いて、今度は宮城県から、こちらもフミ君と同様に「将来、さくらの外車部に入りたいです!」というDMをくれたヒロ君と合流しました❣️



すごい行動力があって前向きで素敵な方でした❣️
今日からの週末、海さくらの仕事をお試しで働くようなので楽しんでくださいね😁







正直いうと、マンボウ後の夜の居酒屋事業部「海さくら」は、2019年度ベースで比較しても、週末はお客様がたくさん来るんですが、平日がホントにビックリするくらい客足が鈍いです😆
特に遅い時間はビックリ😆
(海鮮丼ランチをコロナ禍中に始めてホントに良かったです❣️)



コロナのおかげで自分たちの居酒屋がまだまだ未熟ということを学べたので、もっと腕を上げて、この状況をあの手この手で知恵を出して乗り越えて「さくらで働きたい」という若い子たちに、働くチャンスを今後つくっていきます❣️









最後に……
今回会ったみんなの目がキラキラしてました🤩



みんなの目を見て、ますます師匠・斎藤一人さんの教えをちゃんと伝えていこうと思いました❣️
またそれが私にとってホントに幸せで楽しいことなんです❣️










過去、一人さんに「おがちゃん、若い人たちを応援してあげるんだよ」と、いっていただいた言葉を思い出します。



まだまだ私も未熟だけど、自分のわかることや、出来ることは、これからも若い子たちに全力で伝えていきます❣️






⭐️刺身居酒屋「海さくらミチマロ 」札幌駅JR55ビル7階
↓↓



自宅用・ギフトなどの一般の方
↓↓


⭐️健康のことなら「斎藤一人さんの銀座まるかん・さくらサロン」
↓↓


⭐️YouTube


⭐️Instagram


⭐️Facebook
尾形幸弘で検索してください。