目と足 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


おはようございます😃
木曜日の尾形です。








舛岡はなゑさんが、海さくら平岸店に来てくれました。
平岸店への来店は、今年だけでも3回目かな。
{CF8280A4-DC7E-45D2-8C4E-7299F715C091}
根室から特大の花咲カニが入荷していたので、鍋にしてみんなでワイワイやりました。
金髪はなゑさんを生で見たのは初めてだったけど、すごいカッコよかったー
金髪の宮本真由美さんと並んだら、さらにカッコいいよね。





オフィスはなゑのマキちゃんとノグっちゃん、さくらサロンのとみちゃんと、3人のバースデーをやりました。
{C460C052-1A34-4D64-944E-C84F9BAD373F}
日本初⁈「居酒屋シャンパンタワー」で大盛り上がりでした。
みなさん、また遊びに来てくださいね。








さてさて、








私は、食べること飲むことをクリエイトする会社を運営してるので、勉強のために、とにかく食べることをしています。





外食に関しては、1年前までは、年間100軒以上の繁盛店周りを10年以上続けて行ってました。
おかげで服はSサイズからLサイズになりましたけど(笑)





10年以上繁盛店を回る理由は、
一人さんの「成功は目と足」という教えがあるからです。








あなたがもし、商売しているのだとしたら、繁盛しているお店を見に行けばいい。



なぜって、商人には、実験室と言うものがないんですよ。秘密と言うものがないんですよ。



お店に行けば、そこの人たちは、あなたを歓迎してくれた上に、接客のし方から、内装、商品ラインナップ、全てを見せてくれる。



目と足を使って「いいこと」を真似て「悪いこと」は真似しなければいい。



人間は、とかく「悪いこと」は真似て「いいこと」を真似しないからね。



成功しない人は、出かけないの。頭で考えてる。頭だけを使うっていうのは、やめたほうがいい。



それより出かけていく。繁盛してる店を見る。それで、食べてみて研究すればいい。それだけなんです。








今は、さすがに体調管理もあるので繁盛店回りは減りましたが、それでも年間50軒前後は行ってると思います。
(先月からMサイズに戻りましたよ^ - ^)





ここ最近の「目と足」
{A5D20BE7-F8B9-46CA-8948-EB224E75772E}

{DD900C45-D4A1-4B29-BEF9-DCC320B00ACD}

{00141961-6D32-4358-B34F-7F00C815B389}

{36E901ED-8F4B-4109-AB81-6FC87A5E6FA0}

{9AE6DDF9-5E57-4238-AB84-7DB1B9384A5B}

{EF14AA35-351E-4D5B-A299-D274C58C802D}

{7F9D3178-EE9B-4BEA-B82B-8290DDA4A9AB}

{EBE25207-5102-4882-8117-A0B1F8F807A3}

{5B730DA4-AAF7-41D0-BCDB-9B4D2912CA62}

1回成功することは、まぐれでもあるかもしれませんが、成功をし続けるのは、経験上まぐれでは100%無理です。結局、成功は「目と足」しかありませんね。






みなさんの仕事がますます成功することをお祈りしています。





ありがとうございました。
今週もよろしくお願いします!





ーーーーーーーーーーーー





新しいブログを立ち上げます。
タイトルは、

↓↓↓↓

尾形幸弘の
しあわせ経営ブログ

業種に関わらず、現在経営者の人、これから起業を目指している人に、経営の話を中心に、毎週月曜日の夜7時にアップします。
もし興味があればのぞきにきてくださいね。


11月13日(月)  19:00からスタート!