使いやすい人 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。




おはようございます😃
木曜の尾形です。






まずは最近の出来事。





{910204DD-B8B2-457B-9926-E10CCFE07548}






そうです。






{110D35AB-6DD9-40E6-B9D2-3B80E5D187BA}






「痔」です。






人生初です。





ハンパじゃなく痛くてやばいです。親知らずの歯痛並みです。






スピリチャル的に、身体からのメッセージは………






痛いです(笑)







そんな痛み苦しんでる私に、とある2人が、ディスってくれてます。

{7C64E838-C8B7-4F7E-88B1-608E357C193D}

{C56E4891-E94D-4760-86A9-F64049A48820}

この2人は、来世といわす、今世、いや、今年中に「痔」になることを願ってます(笑)








ーーーーーーーー







もう一つ、最近の出来事の報告です。
飲食事業部の「さくらVIP会」がありました。
さくらVIP会は、20回以上の来店がある、VIPカードを持っているお客さんだけが参加できる会です。

{E0877487-6D74-4C4E-A2E8-353E834C8962}
マグロの解体をやったり

{371D0EAF-C155-4FE2-8FD7-A2796BBE6FF8}
三段バーニャカウダーがあったり

{BCBB41C0-5B33-4A6A-AE14-5A32A4861586}

{3A5C0F7E-E4B2-4B61-891D-48D3BCCB9069}
いろいろな変態な企画があったり(笑)

{22F14519-8C2C-402C-B9AB-45E134F810D0}
全店舗の料理長たちが集まったり

{0BD84019-FA81-4435-8FE1-0568703D0548}
200万円以上だと思われる「シャンパンタワー」をやったりと、楽しんでくれたみたいでとっても幸せです。
(200万円は冗談ですよ 笑)





今回も「70名」の定員がすぐに埋まってしまいました。ホントにありがたいです。
みなさん、ありがとうございました!











さてさて、














管理職・幹部・経営者の方の最大の悩みは「人材育成」です。とにかく「部下が思うように動いてくれない」といつも悩んでいます。





管理職・幹部・経営者は「人を動かす力」が必要ですが、実は部下にも「ある力」が必要なんです。





それは「使われる力」が必要です。






「使われる力」について、一人さんはこう教えてくれてます。








料理人は、包丁をたくさん持ってるよな。

その中で、いつも使う包丁って決まっているの。

(ちなみに私は、居酒屋で現場に出てる時は5〜6本持っていて、1番小さな包丁をいつも使ってました)







それは、料理人にとって「使いやすい包丁」なんだよ。






気が付くと、その「使いやすい包丁」についつい手がでて、その包丁ばかり使うんだよ。


 




それとおなじで、上司からみて「使いやすい部下」がいるの。






小さなことでも、いつも笑顔で「わかりました!」と返事してくれたり、仕事を依頼したらスグに動いてくれて、しっかり報告をしてくれたり、上司からみて「使いやすい部下」っているんだよ。上司にゴマをすれってことじゃないよ。







結局は、そういう部下に仕事がたくさんいくようになって、チャンスやいい話もどんどん入っていくんだよ。







この「使いやすい」っていう言葉は、すごい褒め言葉なの。







だから出世したいなら、上司からみて「使いやすい人」なのかを考えた方がいいよな。











上司は「使う力」

部下は「使われる力」

ともに「力」を磨くことが大切なんです。







今日もありがとうございました😊

今週もよろしくお願いします!








ーーーーーーーー







【告知とお願いです】





尾形さちひろです^_^





ただいま、2つの大きな仕事を抱えています。





まず1つ目は、
4冊目となる9月に発売予定の出版です。
経営者、幹部、管理職の最大の悩みである「人材育成」についての悩みを解決する内容になっています。





また、経営を滅多に語ることはしない、日本一の大実業家である斎藤一人さんが「これからの経営者へ」というタイトルで、最終章で特別に語ってくれてます。ご期待ください。






そして2つ目は、
長らくお待たせしている【あなたの夢を応援する!日本初・居酒屋学校】が、まもなく7月中に開校する予定です。





私も覚悟を決めるために「株式会社 居酒屋学校」という会社まで新規でつくってしまいました(笑)





そこで「居酒屋学校」を開校する前に、皆さんにいくつかお伺いしたいことがありますので、ご協力いただけると幸いです。

回答は以下のリンクからお願いいたします。

↓↓↓

http://ogatasachihiro.com/ankeetoonegaisimasu/


※居酒屋学校のコースに関する詳細にもふれています。


{148F147D-C553-4324-ACFB-7EF221D5A923}