私が今一番気になっているワインやおつまみのレシピ | いにしえの徒然ブログ ― 古代史のロマンを求めて ―

いにしえの徒然ブログ ― 古代史のロマンを求めて ―

なぜ大和朝廷発祥の地で、その支配者たる天皇家の祖神である天照大神を祭っていないのか?
伊勢神宮はなんなのか?
等など素人の視点からの疑問を綴っていきたいと考えております。

こんにちは~MUKEです。
月曜日ということでだるい気分で仕事してますか?


さて、小生も昨夜は友達と飲みすぎまして二日酔いです。


昨日は友達がワインを持ってくてくれて、またそれが凄く美味しかった
のでついつい飲みすぎてしまいました。


そのワインはいわゆるデザートワインというやつで、
非常~にフルーティで甘口!!
女性には飲み易いというか、ついついくいくいいっちゃう感じでした。

しかし最近はほんとうに色々な種類のワインが飲めるようになりましたね。
一昔は、ワインといってもお決まりの赤・白・ロゼくらいのものでしたが、
今では色の種類だけでなく、デザートワインにもストローワインやアイスワイン
貴腐ワイン等のあまりなじみのないものまで様々、、、。
人様とお食事する際に恥をかかない程度に知っておく必要もありますよね(汗)


また、お酒といえば”おつまみ”が非常に重要!!
特にワインは、その種類により合せるお料理があり頓珍漢な組合せを
頼むと笑いものにされてしまうことも、、、。


因みに渡しが昨日デザートワインに合せたのは、
こってりとしたレバーの燻製。
くどいように思うでしょ?
これが結構甘口のデザートワインとあうんです!!

いろいろ勉強したんです!


そんな昨今、私が今一番気になっているワインやおつまみのレシピ本等の情報サイトです。

コレ
『グルメ・クッキング・レシピ本マニア』というサイト
 http://gourmet-bookmania.com/00005300960000492318/

おいしいワインの口コミや人気ランキング

レシピ本、レストランガイドなど幅広いグルメ・クッキング・レシピ本の中から、一番気になっている
「ワイン」に的を絞って、よりニーズに合ったグルメ・クッキング・レシピ本情報を紹介してくれます。


サイトの内容は、
●ワインに関する人気の感想ブログ・書評レビューランキング
●ワインに関する人気のおすすめベスト3
●「ワイン」に関するニュース
●「ワイン」に関するQA
●「ワイン」に関するツイート一覧
などなど


いろんなワインネタが転がっています。


参考にして頂いて楽しいワインライフを満喫してみてください。