私は石川県で高校受験をしたことがないので、システムをよくわかっていませんが、私立は終わり公立がスタートするようですね。






小松高校へ行く学力があるのに、野球を頑張りたいので大谷高校の推薦を選んだという男の子や、海外留学をしたいので北陸学院の特進コースを選んだという女の子を知っています。
加賀地方では、小松高校(公立進学校)こそ名誉で、星稜高校(私立進学校)は不名誉だといった古臭い考えが根強くあるようです。
カリキュラムの自由度や設備の充実度、大学への推薦枠などといった理由から、個人的には私立校に魅力を感じています。






歓喜の涙も悲嘆の涙もあることと思います。
中学受験ほどではないと思いますが、他の子と比較をしたり、親の方が落ち込んだりしないような心の訓練が大切ですね。







余談ですが、中学1年生の息子は、勉強中に好きな音楽を流し、歌いながら勉強するというスタイルを続けています。
それがずっと気に入らなくて、調べてみたところ、音楽は勉強の邪魔にしかならないということが分かりました。
脳がメロディーや歌詞を理解しようと頑張り始めることで、学習能力が下がるそうです。
生活音(自然音以外)でも悪影響が出ることが科学的に証明されていますので、受験生の皆様には無音状態で勉強されることをお勧めいたします
私もミスを防ぐため、仕事中に音楽を聴くのは控えることといたしますチュー