息子が通う金大附属中学校からほど近い「ほがらか村」にて、幻のキノコと称されるたもぎ茸を発見しました。
しかも金沢産。
ビタミンEの約7000倍の抗酸化物質エルゴチオネインが含まれていることから天然の抗がん成分とも言われていたり、肌の光老化を抑制する効果もあるんですって。
なめこと小松菜の豆乳スープに加えて、美味しく頂きました






野田店には、普段食卓に並ぶお野菜から、ロマネスコやエディブルフラワーなどの珍野菜・お肉のほかお惣菜も充実しています。
週末には、とろ柵やバイ貝なども売られています。しかも激安ラブ


先日、名古屋の友人に、こちらのお野菜を詰め合わせて贈ってみました。
お料理上手な友人なので、食欲旺盛な子供たちと食卓を囲む姿を想像しながらお野菜を選ぶ時間が楽し過ぎましたラブ






余談ですが、この友人が贈ってくれた手作りマスクを愛用しています。
都会では、ウレタンマスクや布マスク禁止のお店が増えてきていると聞きますが、布マスクでも、ろ過効率の高い素材を使うなど高機能なものもあるので、ひとくくりにするのはどうかと思います。
逆に言うと、不織布マスクでも毛玉ができるほど繰り返し使っていたり、正しくつけていない方も見受けられます。
特に私は、密な環境に身を置くことが少ないので、ほぼ布マスクを着用しています。
一方で、ウレタンマスクを愛用していた息子は、不織布マスクに切り替えて通学しています。
要は、TPOだと思いますね。





今日の石川県は、冬の嵐。
安全に、良い1日をお過ごし下さいほっこり