「ゆるあま習慣本」

image

 

第1章公開中❤️❤️

 

<シングル編>

2/50「求める感情」と「理想の恋愛」を一致させる

 

あなたが描く理想の恋愛は、どんなストーリーですか?

 

激しく惹かれ合い一緒に苦難を乗り越えていく恋なのか。

 

超エリートと言われる男性の彼女になるシンデレラのような恋なのか。

 

同じ場所で同じものを食べ、趣味を楽しむ穏やかな恋なのか……。

 

いろいろなラブストーリーがありますが、

 

あなたが今恋愛に求めている“感情”によって、

 

今後好きになる相手や、

 

次の恋の行方はだいたい決まっていきます。

 

人は特定の感情を求めて、恋愛をするからです。

 

 

 

 

 

 

たとえば、激しく惹かれ合う恋をしたい時、

 

それはどんな感情を感じたいのでしょうか?

 

刺激的な感情、ドキドキする感情、

 

スリリングな感情などが考えられますが、

 

いずれにしても平和で穏やかな感情とはいえないと思います。

 

そうなると、選ぶパートナーは

 

「出会ってすぐに恋に落ちる相手」だったり

 

「自分と結ばれることが

 

難しい環境下にいる相手」でないといけません。

 

周りに反対される恋愛が多い人は、そういった傾向が強いです。

 

しかも、刺激的な恋愛が好きな人は、

 

お付き合いをして数年経ち刺激が少なくなると、

 

その恋に飽きてしまい、終わりを迎えやすくなります。

 

恋をしている最中に自分の求める感情が変わらないかぎり、

 

その恋は長続きしません。

 

もちろん短く濃い恋を求め続ける人もいるので、

 

それでもいいと思う人はそのままでいいのです。

 

 

 

 

では、超エリートといわれる男性の彼女になる、

 

シンデレラのような恋を求める人はどんな感情が欲しいのでしょうか?

 

自分よりも何かしら長けている男性を好む傾向にあるわけですから、

 

成長したい感情や、周りにすごいと思われたい、

 

新しいものに触れて刺激を得たい感情などを

 

求めていることが考えられます。

 

私も過去には、成長できる恋愛が好きでした。

 

自分よりも頭の良い人や、社会的立場が上の人を追いかけて

 

「両想いになるまで頑張る!」というような恋です。

 

そのくせ、相手が私を好きになってくれて、

 

一途になればなるほどつまらなくなり、

 

お別れするということを繰り返していました。

 

私が欲しかったのは“自分が成長している感”だったのでしょう。

 

だからその都度、新しい経験と学びが必要だったのです。

 

ですが、どんな優秀な人でも数年付き合っていると慣れてきます。

 

いろいろな経験をさせてもらった後は、

 

特に成長感のない毎日に不安をもっていました。

 

「長く続く恋がしたい」という理想をもちつつ、

 

欲しい感情とは一致していませんでした。

 

 

 

 

いつも同じ場所で同じものを食べ、同じ趣味を楽しみ、

 

安心感に包まれて過ごすことが好きな人もいますよね。

 

地元の幼馴染と結婚する人や、10年近く寄り添ってゴールインする人は、

 

刺激や成長よりも、安心感や安定感を求めているのだと思います。

 

そういう人の恋愛は、交際期間が長い傾向があります。

 

一度お付き合いをすると何年も続きます。

 

刺激と成長が大好きだった私は、

 

そんな恋愛を羨ましいと思いつつ

 

「地元の人を好きになるなんてムリ!」

 

「何年も同じ人と付き合うなんて考えられない!」

 

と矛盾することを考えていたことに気づきました。

 

そこで私はやっとわかったのです。

 

“理想の恋愛”と、“欲しい感情”を

 

一致させる習慣を身につけることで、

 

長続きする幸せな恋愛になるのだと。

 

 

 

 

現在の私は、今の関係を続けていく恋が理想です。

 

おじいちゃんおばあちゃんになっても、

 

今となんら変わらない関係でいること

 

……そこに価値を感じているのです。

 

そんな恋愛から得られる感情は、安心感と安定感。

 

今はまさに、安心を感じられる恋愛をしています。

 

ようやく恋愛観と欲しい感情が

 

一致したのだと実感しています。

 

理想の恋愛と求める感情を自分の中で定めると、

 

引き寄せの効果も高まります。

 

“幸せな恋愛”は、その感情が手に入っていない

 

“今”から感じておくことで手に入るのです。

 

刺激でも安定でも、どんな恋愛も楽しく幸せなことだと思うので、

 

どんどん理想を描いてみてくださいね。

 

 

***

 

 

明日20:00に

 

3/50 既読スルーの彼に執着しない

 

を公開いたします❤️❤️

 

お楽しみに〜!!

 

 

#シェアOk

#拡散Ok