{271E1439-9227-4D7B-8A61-C534F6B6E650}


向井です。



ある記事に見事感化されて

私も週100時間労働にチャレンジすることにした。

週100時間って1日あたり14〜15時間・・・。


寝る時間が8時間だとしたら合計23時間なので笑

1日のほぼ全てが仕事をしているということになる。笑


楽しみ。笑



まず現状を確認します。

今の私は、基本自由なので

14時間働く日も

2・3時間しか働かない日もある。


あと、人と会うことが仕事でもあるので

どうカウントするか?査定が難しい所。



なので今回は”ビジネスの話しをする人”は全て

「仕事」と判断しようと思う。

ビジネスパートナーや社員との食事などが主なので

会食は全て仕事だ。



100時間労働のタイムスケジュール

適当に100時間働くのでは意味がない。

効率的に、生産性高く、任務を遂行したい。

脳の疲労を考えると、大きなタスクは1日3つまでにしようと思う。

そして、仕事時間は基本7時〜11時。

12時〜6時までは睡眠にする。



脳が元気な朝の時間は、大きなタスク2つを終えておく。

あと1つは夕方前に行う。

夕方は、朝と同様私がゾーンに入りやすい時間だから。


そうなると

残り「昼食時間」or「昼過ぎ」or「夜ご飯」の時間が

自然とアポイントや打ち合わせが入ることになるね。


いい感じ♪




100時間労働の下準備


・タスクの見直しは必須!


自分にとって”疲れる仕事”と”楽な仕事”を知っていると

どの時間に振り分けられるか決められる。


私にとって”疲れる仕事”は、右脳を使うもの。

パズルのピースを合わせるように

あれこれ試行錯誤するのは、やっぱり疲れる。


反対に”楽な仕事”は想いを書き綴ったり、教えたり、

マーケットをリサーチすること。

これは休憩的な仕事。


・アポイントは前もって入れておきお尻の時間も先方に伝える


長引いて他の仕事に支障が出ないようにする。


基本的に、打ち合わせは30分〜1時間で十分。

会食は最高でも2時間。


集中して短く打ち合わせをし

また何かあった時に短く打ち合わせをし

。。。を何度も繰り返すことにする。




生産性を上げる工夫


・大事な仕事以外、決断しない!

これがまず基本。

去年から実行していたのだけど

くだらない意思決定は極力控えること。


「食事」「洋服」「打ち合わせ場所」「ラインの返事」

とかを決めることに

脳を疲労させてはいけない。



「食事」も「洋服」も前日に用意しておけば手間いらず。



打ち合わせ場所や会食場所は

自分で決めたいタイプなので

ラウンジメモ・レストランメモを作り

予約は秘書かネットに任せる。




私は電話が嫌いなので一切使わない。

※去年一番話したのは佐川急便。笑



・脳を休む時間をとる

常に脳をフル稼働させることはできないので

休む時間も作って生産性を落とさないようにする。


私にとって、脳を休ませる有効な手段は

「睡眠」と「香り」と「自然」と「運動」だった。

なので、仮眠をとったり、

リラックスするアロマを使ったり

自然の中を歩いたりする。

あと運動は週1で必ず。




集中力をキープする為に

・ケータイは見ない

ラインとパソコンを同期しない。

人の予定を自分の中に持ち込むと

集中力が一回一回切れてしまう。

返事を返す時間を決めたら、その他の時間は存在をなくす。笑


・辛くなったらすぐやめて他のことをする

楽な仕事を休憩に使えばいい。

去年は、辛くなったとしても

最後までやり通していたけど(笑)

今年は長時間かかる仕事が多いので断念。

頭を使ったら、頭を使わない(無意識でできる仕事)をやる。


・食事は軽めにする

朝も昼も少食にしようと思う。

なぜなら眠くなるから。笑

空腹の時の方が頭が冴えると聞いたので即実行。

ソイジョイにお世話になってます。


・鍛える!!

これなんて2年前から実践している。

体力がなかったら集中できないから。


努力の甲斐あってか

疲れることは滅多になくて

スタッフからは”体力が怪物すぎる”とか言われる。笑





100時間労働を習慣化するコツ

一番大事なのは習慣化!!

歯磨きに気合がいらないように

習慣になってしまえば

もっと楽に働くことができる。


私が今習慣にしたいことは

・朝7時前に机に座ること(ほぼできてる)
・食事を少食にすること
・情報収集や閃きををいち早くアウトプットすること
・スケジュールを自分で管理すること(今は秘書)

こんなところかな??


といっても一気に習慣にはできないので

一つ一つ行おう。




これらを習慣にする為には

すでに習慣となっているものにプラスして

新しい習慣を作るといい。


例えば歯磨きをしながら(終わってから)
スケジュールチェックをする・・・

とかね。


1日14時間くらいあると

もっと多くの仕事をこなせるようになると思う。


それがまた楽しみ♪



リソースをフル活用して

新しい次元に行こう!!!



実践してみての感想は

1週間後に書きますね。




ではまた!

仕事オタク向井の記事録でしたん。

■類似記事
《私が24時間ストイックに仕事ができる3つの理由》

《絶対成功したいなら思いつくこと全部やれ!》

《言い訳①”思いつかない。”成功したいなら頭使ってください。》


■向井ゆき公式メルマガ
向井ゆきの中身が無料で見れるのはここだけです!必見!
毎週(月)(木)配信中

ご登録はコチラ↓
《<ストイック美人のすすめ>ご登録フォーム》



■向井ゆき公式LINE@/毎朝8時配信中

ご登録は《コチラ》
※LINEの友達検索から<@mukaiyuki>で登録できます。
 ”@”は必ずお付け下さい。

※解除はいつでも可能です。


向井ゆき公式Facebook
9000人以上の方がフォローしている向井ゆきFacebook。
フォローするとリアル投稿が随時チェックできます♡

Facebook

《コチラからどうぞ》