Podcast156. コンビ相性?「和牛」と「アインシュタイン」 | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    こんにちは!

    odcast星第156回

     

     

    ※配信媒体 

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

     

    むかえ×りっちゃんの 両後者トーク

      

    むかえ(遊泳):元鉄鋼マンでセラピストで塾講も

    りっちゃん(BH):元女優の元演劇スクール講師で 現在OL

     

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

     

     

    今週はこんな感じ♪


    2:40 ご感想&質問紹介

    3:00 り「絶対パソコンの量だもん」
    4:00 む「C×SCは推し相性」
    5:05 り「今”水牛”って言いそうになっちゃった」
    6:00 む「ひたすら肉が出てきた」
    9:00 り「私とは生きる世界が違う」
    9:30 む「自分を善く見せようという意識が全タイプ1薄い」
    11:15 む「美しいんだよね」
    11:40 む「他の人と持てない共通言語が持てる相性」
    12:05 む「こういう行き詰まり方もわかる」
    15:05 む「Dは…ここ…目の下の頬骨上が動かないの」
    19:00 り「”たまたま自分こう生まれちゃったんで”みたいな」

     

     

     

     

    今週のご質問はC前者さんから。

     

     

    むかえさん、こんにちは
     
    ご無沙汰しております! 最近、podcastをかなり聴き込んでおりまして、いろいろ発見というか納得というか、まぁそういうのがたくさんたくさんあって、おおおおおおおおーーーーーー! 
    となっております。
     
      podcastはたまに聴く程度だったのですが、今年2月のpodcastでRさんのSC先輩の話しを聞き、私の親しい友人が、まさにSC後者ということが、このとき判明いたしました(^^)!!
    すんごいスッキリしたぁ! 
     
    (略)その回のpodcastで特徴を知れば知るほど彼女はSCでしかない笑!!!
    「ナチュラルにパワハラ」のくだりは吹き出しました笑!!!
    とにかく強い!人格1枚!圧がある!どこ行っても変わらない(TPO、礼儀とかは別にして)!
    そうそうそうそう!!!
    で、本当に「そこまでしてくれるの?!」ていう。 
     
    彼女のともすれば失礼だったりするくらいの踏み込みに救われたり、ただただ存在としての強さに、私は本当に救われてきたなーって思います(´∀`)感謝感謝。 
    押し返してくるまで押してくる、も、ものすごく納得で、私が押し返して押し戻したところが二人の境界線になっている、というか笑。
    ハッキリ見えるくらいの線を引きさえすれば、無下にその線を踏み越えてきたりはしないので。 
     
    (割愛)
     
    今の感じを文章にすると、原稿用紙何枚になるんだってくらいのボリュームで笑笑笑 めっちゃ長いですが、最後に質問です。 
    私は漫才師の和牛のファンなのですが(おかげさまで今とても悲しい)、水田さん、川西さんのタイプはそれぞれどのタイプになりますでしょうか? 
    川西さんがC前者、水田さんが。。。後者。タイプ不明笑。 
    水田さん、図書館は外せると思いますが。BHも違う気が。
    彼が細かく気になる部分に私はものすごーーーく共感したりするので、遊泳かしら、とか。
     
     タイプ別まで見えてきたら、前者後者がますます楽しいです!
     
    あ、あとついでに、アインシュタインの河井さんはBタイプでしょうか?
     河井さんの1人で喋るイベントを視聴したことがあるのですが、ホンマにずーっと喋ってはりました(^O^)
     あと、人を集めたりライブを企画したりを良くやってはるんで、アレがBかしらと。 
     
    もー想像なんだか妄想なんだかが止まらなくて、ここのところ頭の中が忙しいです笑
     podcast、楽しみにしています!!!

     

     

     

     

    (全文読む)…熱い…うれしいですん!飛び出すハート

     

     

     

    FBのメッセンジャーでくれたんだけど、元はWordで打ったらしいよ(笑)

     

     

     

     

    絶対パソコンの量だと思いましたにっこり

     

     

     

    参考になってありがたいね!

     

     

     

     

    ご質問は・・・あー・・・「和牛」さんですね。

     

     

     

     

    最初に「和牛」って調べたら

    ひたすら肉が出てきたよね。

     

     

     

    まあ、和牛って言ったら世間的にはそっちですからね・・・

     

     

     

    12月に解散発表で、3月に解散、なんだっけ。

     

     

     

    そう、私もニュース見ました~赤ちゃん泣き

     

     

     

    なんもしらんパッと見の印象としては

     

    水田さん(左)が、こう・・・駄目な感じ

    川西さん(右)が真面目

     

    その当たりのギャップで解散、みたいな感じだったけど

     

     

     

    だいたいは間違っていない感じですねにっこり

    川西さんはM-1優勝できなくて病んじゃうくらい真面目

     

    吉本発表の二人の 解散コメント もめっちゃ対称的でした。

     

     

     

    川西さんが経緯をていねいに説明して

    各所へ感謝と謝罪と配慮をしているのに対して

     

    水田さんは

    「川西は大丈夫な人!むしろおれが大丈夫じゃない!応援よろしく!」

    みたいな( ̄▽ ̄)

     

     

     

    そうです。

     


    ただあれだよね、

    川西さんが水田さんにブチギレて、とか 信用なくなってとかじゃなくて

     

    川西さん的には苦渋の決断だし本当はしたくない

    て感じなんだよね。

     

     

     

     

    そうなんですよね。

     

     

     

    で、脳タイプね。

    質問者さんの予想はこうですね。

     

    川西さんがC前者、水田さんが。。。後者。タイプ不明笑。 
    水田さん、図書館は外せると思いますが。BHも違う気が。
    彼が細かく気になる部分に私はものすごーーーく共感したりするので、遊泳かしら、とか。

     

     

     

    で、色々見てみたんですよね。

     

     

     

    でね、川西さん、Cじゃないかて書かれていたんだけど…
    後者じゃね?となりまして。

     

     

    そう、後者っぽいんですよ。

     

     

     

     

    漫才でも平場でも・・・なんていうか、

    視野はあんまり広くないんだよね。

     

     

     

    そう、見てない側が消えている感じ。

     

     

     

     

    広さって言うと語弊があるんだけど

    (※前者後者の違いは、厳密には視野の広い・狭いより偏りや欠けの有無、視野範囲の変動のしやすさ)

     

    広くない代わりに、濃くなるっていうの?

    ゾーン作る感じがある。

     

     

     

    写真見たときから言ってましたよね。

     

     

     

    そう、でね、写真を見てびっくりしたんだけど…

    きれいな左右対称顔!

     

     

    でしたね~

    めっちゃ正面。

     

     

     

     

    で、性格や行動パターンも踏まえてなんだけど

     

     

    この

     

     左右対称顔

     正面写真

     眉間やや下鼻の付け根力点

     

    ていう顔立ちはね。

     

     

     

    図書館型

     

     

     

    そう。

     

    スティーブ・ジョブズとか

    ゼレンスキー大統領とか

    市川海老蔵とか

    村上春樹とか

    乙武さんとか

    南海山ちゃんとか

    劇団ひとりとか

    カズレーザーとか

     

    と同タイプですね。

     

     

    私の推しの堂本光一さんもですね!

     

     

     

    なんでしょうね。

    この顔立ちの特徴・・・

    脳の使い方のバランスがいいってことだと思うんだけど・・

     

     

     

    きれいですよね。

     

     

     

    このあたり、前者後者や脳タイプの背景を読み解く鍵になるかもですね。

     

    で、あと

    これは男性の方の特徴な気がするけど

     

    真面目で謙虚でも

    どこかナチュラルに不遜さがある感じ

     

     

     

    男性図書館の真正面×腕組み率やばいですよね(笑)

     

     

     

    ね(笑)

     

    あと碇ゲンドウポーズ

     

     

    似合う

     

     

     

     

    で、相方の水田さんは・・・

    まあ・・・

    この駄目な感じ・・・

     

    予想通り

     

    遊泳ですね。

     

     

     

    でしょうね。

     

     

     

    自分と同じ匂いがする・・・(¯―¯٥)

    ※むかえは遊泳型(あとりっちゃんは遊泳ホイホイ)

     

     

    なんていうのかなあ、たぶん遊泳勢って

    私もそうなんだけど

     

    人から”善く”思われることに、全タイプダントツに興味がないんだよね。


    いい人、と思われたいと別に思ってない

    (※いい人であろうとしない、ではないよ

     


    だからこう、気をつけないと反感買いやすい・・・

    だとも言えるし、だとも言える。

     

     

     

    あー・・・わかる・・・

    (※遊泳ホイホイ)

     

    図書館と遊泳の組み合わせってどうなんですか?

     

     

    そうだね、わりと相性はいいと思うのよ。

    というのも、2タイプとも後者の中では「情報いっぱい側」勢。

     

    だから、共通言語があるっていうの?

     

    他のタイプとだと中々翻訳できない感覚を

    二人の間では自然に話せるだろうし、

     

    遊泳の、とっちらかっているけど広い可能性を持つ発想を

    図書館がしっかり整理する、形に落とす

     

    みたいなこともできる組み合わせ。

     

     

     

     

    お~~

     

     

     

    ただ・・・

     

    こういう行き詰まり方

    納得いくなあ、ていう。

     

     

     

    ほう

     

     

     

    ***********

     

     

    ・・・なんて話をしております!

     

     

    聞いてみてね!

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     
     
     

     

     

     

     

     

    リクエストや質問、随時お待ちしております!
    ブログのコメント欄ライン公式からお願いします♪
     

    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

     


    Podcast(毎週火曜更新中)

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    バックナンバー一覧

     

       

     

    【menue】
    個人セッション 
    (zoom/対面 60~90分)

    前者後者&脳タイプ判定
    (zoomで10~20分)
    羅針盤プログラム
    量子場観察術講座


    書籍 (Amazon)

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~