Podcast149. 質問に答えてくれないB前者上司にどう対応したらいい? | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    こんにちは!

    Podcast星第149回

     

     

    ※配信媒体 

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

     

    むかえ×りっちゃんの 両後者トーク

      

    むかえ(遊泳):元鉄鋼マンでセラピストで塾講も

    りっちゃん(BH):元女優の元演劇スクール講師で 現在OL

     

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

     

     

    今週のご質問はこちら

     

     

    むかえさん、りっちゃんさん、質問です🙋
     
    仕事場の話になるのですが、
     
    わからないことを聞く時
    「自分よりわかっている人には話したい」 「自分より理解してない人には説明しない。聞かれても答えない」
    タイプが上司にいて、
     
    わからないところを どう聞けば良いか
    わからなくて困っています。
     
    ちなみにその方はB前者です。
     
    「わかる」というのは
    知識はもちろんのこと
    状況に応じた判断や
    周囲との関係性の調整も含まれるので
     
    とてもじゃないですが 
    その理想には届かないので
     
    どう対応するのが 正解なのかが
    わかりません。
     
    相談しなければ 勝手にやった と言い
    相談すれば 自分で決めろ と言われるので
    どうすればいいか
    全く推測がつかないです。
     
    何か良い方法はないでしょうか?

     

     

     

    タイムテーブルはこんな感じ♪

    1:00 む「最近同じ日に診断2件やったんだけども」
    1:55 スクリーンさん感想紹介
    4:10 り「好きなアイドルは…推しを作ってから推せ」
    5:30  質問紹介
    7:05 り「すみません、今モードが闇に…」
    9:00  遊泳とBの仕事の上下相性
    11:55 む「外から見て思われていることは その上司にもあるはず」
    13:40 り「遊泳あるあるですね」
    13:45 む「次のイラッとポイントを踏んでいく」
    14:45 り「B前者には 基本そういうムーブがいいですよね」
    16:05 む「一発逆転を狙わない」
    17:00 む「自分が遊泳だから思うんだけど…」

     

     

     

     

    ・・・・ん?

     

     

     

     

    うん、まあその反応わかるよ^^;

    まあ、噛み砕きながらいきましょ。

     

     

     

    はーいニコニコ

    ちなみに、この方のタイプは?

     

     

     

    わたくしと同じ、後者の遊泳型です。

    …なんていうか、こう、香っているのよねー。

     

     

     

    なるほどにっこり

     

    ええと、この方は何に困っているかというと…

     

     

    「上司への質問の仕方がわからない」

    =「上司から欲しい情報が引き出せない」

     

    ですかね。

     

     

     

    なるほど うさぎ

     

     

     

    で、その上司が

    この方の見立てではBタイプで、かつ

     

    わかっている相手とは

    話が早いし 前者のパス回しが軽快にできるから積極的 だけど

     

    わかっていない相手には

    話通じなくてストレスかかるし

    めんどくさいから、

    細かに説明してくれないし 相手してくれない

     

     

    …ということではないかと 解釈している、

    ということね。

     


     

    ああ・・・なるほど・・・。

     

    ・・・いますよね、そういう感じの人( ̄ー ̄)

     

     

     

    どうしたの^^;

    顔色が冴えなくなった よ。

     

     

    すみません、今

    闇落ちしかけていました 真顔

     

     

    覚えがあるのね笑

     

     

     

    …まあ、私は距離感取って上手いことやっていますが

    そういうの、見たことは 多々ありますね。

     



     

    あるよね。

     

    あと最後のこの「相談しなければ勝手にやった と言い、相談すれば自分で決めろ と言われる」問題 グラサン

     

     

    あー。

     

     

    まあ、わかるんだけどね。

     

    なんでも ケースバイケースやTPOはあるし、

     

    「どう考えても、それはお前の中に 答えはない だろう」て問題と

     

    「自分で考えることが まだまだあるだろう」

     

    ていう話が別なのはさ。

     

     

    おー

     

     

    でも 、その区分けができない人には

    説明していかないといけないものだしね。

     

     

    ですよねえ。

     

     

    ・・・まあ、まずは

     

    この上司が

    「誰に対してもそう」なのか

    「この方との関係悪化の結果でこう」なのか

     

    かなあうさぎ

     

     

    対応は違ってくるよね。

     

     

     

    確かに

     

     

     

    ただねえ…自分が遊泳だから思うんだけど

     

     

     

    はい

     

     

     

     

    たぶん下手なんだよね にっこり

     

     

     

    あー・・・

     

     

     

     

    なんていうのこう、

    例えば何か指示がわからなくて 聞きたいときにさ

     

    この前こう指示頂いたと思うんですけど、結果が合わなくて…」

    この前こうおっしゃっていたのでこうしたんですが、違いましたか?」

     

    みたいな

    余計なひとことをつけていくスタイル。

     

     

     

    ああ 真顔

    やりそうですね。

     

     

     

    あ?おれが悪いって言いたいの?みたいな

    イラッとポイントを次々踏んでいくという

     

     

    よく見ている気がしますね。

     

     

     

    ***********

     

     

    ・・・なんて話をしております!

     

     

    聞いてみてね!

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     
     
    遊泳の皆様
    「言い方」は処世術です。
     
     
    がんばりましょうグラサングラサン
     
     
     
     
     
     

     

     

     

    リクエストや質問、随時お待ちしております!
    ブログのコメント欄ライン公式からお願いします♪
     

    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

     


    Podcast(毎週火曜更新中)

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    バックナンバー一覧

     

       

     

    【menue】
    個人セッション 
    (zoom/対面 60~90分)

    前者後者&脳タイプ判定
    (zoomで10~20分)
    羅針盤プログラム
    量子場観察術講座


    書籍 (Amazon)

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~