♪ご感想追加アップ Podcast148. D前者は雑談の仕切りが苦手? | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    こんにちは!

    Podcast星第148回

     

     

    ※配信媒体 

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

     

    むかえ×りっちゃんの 両後者トーク

      

    むかえ(遊泳):元鉄鋼マンでセラピストで塾講も

    りっちゃん(BH):元女優の元演劇スクール講師で 現在OL

     

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

     

     

    今週のご質問はこちら

     

     

    むかえさん、こんにちは。
    いつもPodcast楽しんで拝聴しております。
    質問がありまして、もしよろしければお願いいたします。
     
    私は多分D前者ですが、3人以上のトークの仕切りがとても苦手です。
    仕事で後輩たち(後者多め?)との雑談タイムを仕切らなければならないときがあるのですが、
    何を話せばいいか、どこを見ていればいいか分からず、滑らかに回せません。
     
    マンツーマンなら問題ないです。
    また仕切る立場でなければ、雑談に参加することは苦ではないです。
     
    同じ先輩ポジションの同僚(たぶん後者)はとてもスムーズに場を仕切るのですが。
    これって前者後者に関係があることでしょうか??
     
    もしよろしければ、取りあげて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします!

     

     

     

    タイムテーブルはこんな感じ♪

    1:30 む「12月が誕生日ってどんな感じ?」
    3:55  質問紹介
    5:00 む「強制参加の雑談タイムがあるらしい」
    5:45 む「お題ほしいよね」り「ほしいっすね」
    6:25 む「ネトフリでトークサバイバーってあってさ」
    7:40 り「雑談仕切り得意なのはどのタイプっすか?」
    8:35 り「Dは向いてないってことですか?」
    9:00 む「D前者は 結婚相談所の相談員 向いているかもしれない説」
    12:35 む「Dの有名MCといえば…」

     

     

     

     

    「仕事で雑談タイムを仕切らなければならない」

    ってなんだろうね ( ̄▽ ̄)

     

     

     

    確かに

     

     

     

    というわけで聞いてみたのですが

     

    「毎朝チーム全員強制参加の 雑談タイムがある」んだって~。

    そしてこの方は「社歴が長いので、のんとなくMCポジションになっている」とのこと。

     

     

     

     

    強制参加の雑談タイム にっこり

    ブレスト?みたいなことですかね^^;

     

     

    まあ、そういうような

    拡散的な効果を狙った 意図的な時間がある、と。

     

     

    強制される雑談ほど雑談でないものはない…真顔

     

     

     

    せめて、お題ほしいよね!

     

     

     

    お題ほしいです!

     

     

     

    あ、そう、だから

    後者多めなら「お題」を投入するといいんじゃないかな?

     


     

    確かに!

    その、仕切が得意な同僚さんも、たぶん何かお題振ってますよね

     

     

     

    ね。「昨日何食べた」でも「最近気になっていること」でも。

    あとは、こう、しゃべるのが上手い…というかムードメーカーぽい後者に振っとけば。

     

     

    ですね~。

     

    ちなみにこういう仕切りが上手いタイプて、どのタイプですかね。

     

     

     

    そうねえ。

    どのタイプもできる人はできるだろうけど

     

    テレビとかでよく見るのは…Aタイプとか。

    でも裏回し的かな?

     

    王道ではとか。

    後ろから仕切るというか。

    フェアな感じになるかな。

     

    わりと遊泳も、誰もやならなければ「じゃあ」って出ていくかも。

    ほんとに「雑談」になりそう(笑)

     

     

     

    あー。

    Dはどうですか?

     



     

    Dは……

     

    ……うん、あのさあ。

     

    この前、前者後者の縁で

    「結婚相談所」の人と話をする機会があったんだけど

     

     

    はい。

     

     

    Dの人ってさ、結婚相談所の相談員向いているのかも、て思って。

     

     

     

    おお??

     

     

     

     

    なんでかっていうとさ、Dの人って

    「決めさせる力」が抜群に光る、て思ったのよね。

     

     

    あー、・・・・ああ。

     

    そうかも。

     

     

     

    でしょ?

     

    結婚相談所は一例なんだけど

    こう、「決断させる力」が高いのよね。

     

     

     

    確かに…。

    わたしの前職でも、営業で決めてくるのってDが強かったです

     

     

     

    そう。私もほかで思い当たることがあって…。

     

    クロージング…といっても

    別に自分のためのクロージングじゃなくて

     

    相手のためのクロージングができるっていうの?

     

     

     

    はいはい

     

     

     

     

    結婚相談所もそうだけど

    「どこかでは決めないといけない」ことなわけじゃない。

     

    そのご本人も。

    その後押しをぐいっとしてくれるっていうか。

     

     

     

    わかります。

     

     

     

    そういうところで、Dがこう

    モラハラっぽくもならず

     

    純粋に決めさせていくのがとても上手いのではないかなー、と。

     

     

    なるほど。

     

     

     

     

    で、だから本題に戻るけど

     

    Dが、決めさせる力が光るタイプなんだとするとさ。

    雑談は…

     

     

     

     

    ***********

     

     

    ・・・なんて話をしております!

     

     

    聞いてみてね!

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     
     
     
    対応についても思いつくままご紹介。
     
     
    各タイプの魅力と、苦手
    長所と短所は表裏一体よねうさぎハート
     
     
     
     
    ご感想頂きました!
     
    むかえさん、こんにちは。
    Podcast拝聴しました!
     
    「お題」と「決めるトーク」、ありがとうございます!
    さっそく実践したところ、いい感じに話がまわり、とても楽でした。
    今後もこれで乗り切りたいと思います。
     
    あとD前者の決めさせる力、とても分かります!!
    実は私、営業職で、相手の要望をうけて提案内容をオーダーメイド的に整えて受注に持っていく、
    というのを日々楽しんでやっております。
    強みを活かした仕事ができていることが分かり、とても肚落ちしました。
     
    拡散と収束の件も、とても興味深いです。
    はじめに広げた大風呂敷を、徐々に絞り込んで見事に話を着地させられたときの快感、みたいなものでしょうか。
    ものすごく「あーそれー!!」となる内容だったため、アツくなってしまい長々と失礼いたしました。
    今後も楽しみにさせていただきます✨
    ありがとうございました!!
     
    なんというか、ものすごいクリーンヒットな内容だったもので、まだ興奮しております。笑

     

     

    感想あざます♡
    お役に立てたようで何よりです^^
     

     

     

     

    リクエストや質問、随時お待ちしております!
    ブログのコメント欄ライン公式からお願いします♪
     

    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

     


    Podcast(毎週火曜更新中)

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    バックナンバー一覧

     

       

     

    【menue】
    個人セッション 
    (zoom/対面 60~90分)

    前者後者&脳タイプ判定
    (zoomで10~20分)
    羅針盤プログラム
    量子場観察術講座


    書籍 (Amazon)

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~