♪ご感想追加アップ! Podcast147. ドライ?な私とそうではない夫 | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    こんにちは!

    Podcast星第147回

     

     

    ※配信媒体 

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

     

    むかえ×りっちゃんの 両後者トーク

      

    むかえ(遊泳):元鉄鋼マンでセラピストで塾講も

    りっちゃん(BH):元女優の元演劇スクール講師で 現在OL

     

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

     

     

    今週のご質問はこちら

     

     

    むかえさん、りっちゃんさん、こんにちは。
    いつも楽しみにしています!
     
    先日夫(多分前者)と話しをして落ち込むことがあったので質問させていただきました。
    教えていただければとても嬉しいです
     
    先日、もういらないものを
    「さあ捨てよう!ようやく捨てられる!」
    と張り切っていたら夫が浮かない表情をしていました。
     
    よくよく話を聞くと
    「捨てるしかないのはわかるけど、今までそれを使ってお世話になってきた色々な思い出があるのに、
    いらなくなった途端邪魔者みたいに扱うのは抵抗がある
    「捨てるならちゃんと感謝して捨ててほしい」とのこと。
     
    わたしが、ただ「邪魔だな」「でも今は必要だし」と仕方なく使ってきたものに
    夫がそこまで感謝し愛着を持っていたということが衝撃で、
     
    嬉々として厄介払いをしようとしていた私は 人間性の差をみたいなものを感じてしまいました。
    夫といるとこのようなことが多く、自分のドライさ、感謝のなさにしょんぼりします
     
    これって前者後者の差でしょうか…?
     
    そうだとしたら、
    後者の私が気持ちや感情を置いてけぼりにせずに
    目的を果たす方法(部屋をきれいにしたいとか)があれば教えていただきたいです
     
    よろしくお願いします

     

     

     

    タイムテーブルはこんな感じ

    1:23 り「そうですね…日は差していませんね」
    3:30 む「眠い/寒い/ひもじい…そこからだよね」

    4:40  質問紹介
    6:30 り「わたし捨てられない」
    8:45 り「もらっても…使わないものは使わないです」
    11:00 む「後者だと…渡したときがピークじゃん」
    12:00 む「接点でものを考えちゃう」
    13:35 むかえの工場時代のホワイトデー
    14:10 りっちゃんの友達が買ってくれたピアス

     

     

     

     この方は後者…ブラックホール型の真正シングルの方です。

     

     

     (・∀・)人(・∀・)ナカーマうお座

     

     

     そして・・・なるほどね~

     

     

     

     これって前者後者関係ありますか?

     

     

     

    あら、久しぶりのフリ爆  笑

     

     

     

    あいや、単純に疑問で 汗

     

     

     

    そうねえ。性格もあるよね。

    だってりっちゃん・・・・

     

     

     

    わたし捨てられませんから。

     

     

     

    だよね(笑)

     

     


     

    むかえさんに強化月間されたのが懐かしい…

     

    毎日zoomで通信して1週間連続でりっちゃんをスパルタに片付けさせたことがある

    → 035.ときめく魔法のお片付け (koelab.net)

     

     

    片付けの後半、やっぱりこう

    「感謝する」ってキーワードだったなと。

     

     

     

    なるほど・・・。

    でもまあ、まずこの方「仕方なく」使っていたんだよね。

     

    そのあたりがまず夫氏と違ったのかも。

     

    りっちゃんはそういうものはないの?

     

     

    うーん・・・・思いつかないかも。

     

     

     

    でも、もらいもので いらなかったのはあるでしょ。

     

     

     

    ・・・・うーん・・・・

     

    でも・・・・たとえもらいものでも・・・

     

     

    使わないものは使わないです。

     

     

     



     

    あー・・・・なるほど?

     

    使っている時点でなんらかの気持ちはあるはずだと。

     

     

    そう。

     

     

     

    あー、でも、そうだなあ。

     

    これが、たとえば子供のためのものとかで

     

    哺乳瓶とかベビーカーとか、

     

    必要だから使っているけど、

    使いたくて使っているわけではない

    系のものはあるかもしれん。

     

     

     

    確かに・・・。

     

     

     

     

    前者後者に関係あるかもなところだと・・・

     

    たとえばプレゼントで、

    後者ってわりと「渡した時」がピークだけど

    前者は渡した後に使ってもらうところまで・・・

     

    というか、「もの」に気持ちが延長している

    みたいなところはあるかもね。

     

     

     

    あー、言っている感じのことはわかります。

     

     

     

     

     

    盤の中に入れたものとか、そういうものに

    分身感があるのかしら?

     

    わからんけど。

     

     

     

     

    分身感、なるほど。

     

     

     

    人によるとは思うけどね。

    でも、特別な思い入れ抜きに、ものにそういう感覚を持つ

    みたいなところはあるかも。

     

     

     

     

    はいはい

     

     

     

     

     

     

    この方の目的はえっと

     

    「感情を置いてけぼりにすることなく目的を達成する方法」

    ですね。

     

    うーん?

     

     

     

    感情を置いてけぼりにはしていないですよね。

     

     

     

    だよね。

     

     

    感謝すればいいのかな?

     

     

     

     

    そうねえ・・・・前者後者的に一つアドバイスになるかも?

    なことでいうと・・・

     

    後者って

    接点でものを見ちゃいがちなところがあるんだけども。

     

     

    ああ・・・

     

     

     

    自分の世界と出会った「点」の部分

    対象を見るっていうか。

     

    目の前に来たものを

    そこだけ見ちゃう傾向があったりするんだけど・・・・

     

     

     

     

     

    ***********

     

     

    ・・・なんて話をしております!

     

     

    聞いてみてね!

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     
     
     
     
    ご感想もらいました!
     
    ありがとうございました!
    おふたりにお答えいただいてとても嬉しかったです(emoji)
    前者さんの「盤の一部になっているもの」すごく納得しました。。
    前後のストーリーに想いを馳せること、とても素敵だなと思いました。
    やってみようと思います。
     
    お答えいただき本当にありがとうございました☺
     
    余談なのですが、夫が職場にむかえさんの本を持っていって、
    人間関係で困っている同僚に貸していました☺(サイン本…!)
     
    その方は夢中になって読んだと仰っていたそうで
    前者後者論が少し広まったみたいで嬉しかったです!

     

     

    ご感想ありがとうございます♪

    なんと!だんなさんが~!

     

    うれしいです!

     

     

     

    リクエストや質問、随時お待ちしております!
    ブログのコメント欄ライン公式からお願いします♪
     

    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

     


    Podcast(毎週火曜更新中)

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    バックナンバー一覧

     

       

     

    【menue】
    個人セッション 
    (zoom/対面 60~90分)

    前者後者&脳タイプ判定
    (zoomで10~20分)
    羅針盤プログラム
    量子場観察術講座


    書籍 (Amazon)

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~