Podcast109. 夕飯の準備が苦痛なんです → 感想いただきました^^ | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ふとん3

    見える世界が倍になる!前者後者タイプ論☆

     

      

    脳タイプの判断参考ページ付け足したよ♪

     

     

    毎週火曜更新のPodcast星

     

     

    第109回!

     

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

     

    むかえ×りっちゃんの 両後者トーク

      

    むかえ(遊泳):元鉄鋼マンでセラピストで塾講も

    りっちゃん(BH):元女優の演劇スクール講師

     

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

     

    目次はこんな感じ( ̄▽ ̄)

     

     

    0:40  今週でりっちゃんの名乗りが変わる話
    1:30  質問紹介
    4:00  朝は「頭が疲れてないから」な可能性がある
    4:30 アプリがある
    7:02 り「いいじゃんコレ…誰か作ってくれないかな…なんつって」
    7:30 む「追い込み型な可能性がある」
    10:35 む「心のクオリティを上げていくのが大事」

     

     

     

     

    **************

     

     

     今週のご質問はこちら

     

     

    むかえさん、こんにちは

    この間はセッションありがとうございました。
    仕事、なるべく動く様にしてみて、自分の中でかなりポテンシャルが上がりました😊

    新H P、遊泳の部分見ました!
    クズと社会不適合者の連発😇当てはまり過ぎてるので爆笑です!

    読んでみて、私の悩みは脳タイプに関係しているのかな?
    と思ったので質問です。

    毎日の夕ご飯を作るのに四苦八苦しています。
    メニューが全く思いつかず、スーパーでうろうろ。
    今は買い物にも拒否反応出てます。

    結局、仕事の日でも休みの日でも、
    ある物でギリギリの時間になってバタバタ作り出す感じです。

    ミールキットみたいなのは、
    家族があんまり美味しくない&量が少ない
    と不評で、結局作っています。

    朝の子供のお弁当はそこまで苦ではないのに、
    夕飯に関しては本当に苦痛です。
    これはどう解決すればいいのでしょうか…


    ちなみに料理自体は得意な方で、
    家族は美味しいと喜んで食べています。

    私はあるレベルの味付けならば あまり食にこだわりがない方です。

    何だかとっても長くなってしまいました。

    Podcastでお返事でもかまいません。
    解説して頂けると嬉しいです。

    これからもむかえさんのコンテンツ楽しみにしています

     

     

    脳タイプについてはHPから

    https://www.zenshakousha.com/

     

     

     

     

    ほほー

     

     

    セッションを受けられた方なんですね

     

     

    そう、ノウハウ的なご相談だったの

    (→個人セッションはこちら

     

     

    そして、これは・・・

    主婦やったことがあるわけではありませんが

     

    大変ですよねえ

     

     

     

    毎日ごはん作るって、偉大だよね。

    すごいなあ

     

     

     

    すごいですよね。

     

    私は絶対やらないですけどね。

     

     

     

    お、おう・・・?

    (絶対なんだ^^;)

     

     

     

    これ、何か解決法があるんですかね。

    むかえさんと同じ遊泳タイプさんですが

     

     

     

    そうだなあ。

     

    ポイントは…まず、

    朝の子供のお弁当できている、というところだと思うんだよね。

     

     

     

    というと。

     

     

     

     

    これ、前者後者というかまず

    単にまず、夕方 脳が疲れている

     

    って話じゃないかなあと。

     

     

     

    おお。

     

     

     

     

    いやもちろん、前者でも後者でも

    料理が好きハート!食事が好き!ラブラブラブラブ

     

    て人は 別だと思うんだけどさ

     

     

    むしろリフレッシュになったり、癒しになったり。

     

     

     

     

    あー、でもわかりますぅニコニコ

     

    私 そっちのタイプなんで、

    きょう何食べようかなあ よだれ

     

    とか 考えるの楽しいです。

    下手なんで作りませんけど。

     

     

     

    そうね、そしてこの方は、

    上手いけど、そんなにそれが好きな訳ではないって感じだからね

     

     

     

    どうしたらいいですかね?

     

     

     

    これはねー。

    アプリあるよ

     

    献立考えるのがめんどうなら、

    一週間分の打線を、買い物リストまで含めて作ってくれるアプリありまっす。

     

     

     

     

    えっ、そうなんですか!( ゚д゚)!

     

     

     

     

    私が前に使ってみたやつは・・・・

    コレコレ

     

    サービス | 1週間の献立が簡単に作れる料理アプリ me:new[ミーニュー] (menew.jp)

     

     

     

    おお!?びっくり

     

    えーなにこれ、すごい。

    買い物まで。

     

     

     

    日数とか 子供の年齢とか、人数とか、いろいろいじれるよ。

     

     

    献立つくるの疲れる、て悩みけっこう聞く気がするから

    需要あるんだろうね。

     

    コレ以外にも探せばいろいろ出てくると思う。

     

     

     

    はーーーー。

    便利な世の中やで・・・

     

     

     

    (笑)

    で、これがひとつと、あとは・・・

     

     

     

    何かあるんですか?

     

     

     

    …うーん、ほら、苦痛とはあるけど…

     

    結局やっているということは

    できているのよ。

     

     

     

    まあ確かに。

     

     

     

     

    これ、もう一つの可能性としては

    遊泳的なところも絡んでるのかもだけど


     

    この方が、

    追い込み型である可能性もあると思うんだよね。

     

     

     

    おー??

     

     

    夏休みの宿題、あとに回す人みたいな(笑)

     

     

     

    ああ

     

     

    で、この方、朝はできているでしょ。

    で、朝ってさ「よーいどん!」迷いがないじゃない

     

     

    確かに

     

     

     

     

    追い込まれたほうがパフォーマンス高い

    というのは誰しもあると思うんだけど、

     

    夕方がストレスなのは、

    遊泳的なところも絡んでるのかもで・・

     

     

    ほう

     

     

     

    なんていうか・・・

    例えば私(遊泳)はねー。

     

     

    ・締切があります

     

    ・ダッシュしてたぶんこれくらいの時間で終わります

     

    ・今先にやってもいいけど、したい仕事じゃないため やる気が起きません

     

     

    て時にさ。

    まあだらだら延長しちゃうのよ。

     

     

     

    それは私もそうですね。

     

     

     

    でさ。

     

    「やらない」なら、そのやらない間、

    別のことやればいいじゃない。

     

    好きなことでも、他の作業でもなんでも。

     

     

    ・・・なんだけど、

    それもできないのよ。

     

     

    なんでかっていうと、先に締め切りが控えているから。

     

     

    ええっ。

    それは違うなあ

     

     

     

    ずーっとアイドリングがかかりっぱなしっというか…

     

    だから切り替えも上手くできない。

    で、無駄に質の低い時間が消費されちゃう。

     

     

    ・・・で、まあ、これ、

    最近はちゃんと計画立てることで

    その時間を安心して空けて遊べるようになったのね。

     

     

     

    それはすごいですね!

     

     

     

    なのでこの方も、

    無駄に時間が空いていることが、苦痛なのかもしれない。

     

     

     

    ***********

     

     

    ・・・なんて話をしております!

     

    → ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     
     
     
     
    聞いてみてね!!
     
     
    むかえさん
    Podcastありがとうございました✨

    質問した時は、献立作りが苦痛なのだと思っていましたが、
    放送を聴いて、

    ご飯のことをうっすらとずっと考えているという
    脳の負荷が辛いのだとはっきりしました


    まさに追い込み型で、開いた時間を効率良くとかできず、
    何もしていないっていうの当たりです。

    そんな私はギリギリで追い込んで作って行くのが
    自分に1番合ったスタイルなんだと、考え方変えてみます。



    アプリも早速インストールしました!
    難しい料理も出てこなくて便利ですね〜

    献立ある程度決めておいて、買い物のタスクをこなしておけば、
    ギリギリまでご飯のことを考えなくていいんだって思ったら、かなり心が軽くなりました❤️

    追い込み力を上げる動画、私も探してみます!

    ありがとうございました!
     
     



    リクエスト、随時お待ちしております!

    ブログのコメント欄やライン公式からお願いします♪

     
     

    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

     

     

    最近Twitter稼働してます~

     

     
     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)


    Podcast 

    (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧


    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     
     

    書籍 (Amazon)
     


    【menue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    量子場観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~