脱サラお遍路道中の向江好美です。

マメよりも、靴下による足首のかぶれがひどくなってきた今日この頃です。
これどうやって防ぐんだ…。


【4日目の行程】

すだち館発  7:30
十三番札所 大日寺 17.7km
十四番札所  常楽寺 2.3km
十五番札所  国分寺 0.8km
十六番札所  観音寺 1.8km
鱗楼 着    17:00        0.3km

合計 22.6km(累積76.4km)

段々距離が伸びてきています。(^-^)


~詳細~

お遍路4日目。
朝起きたら、ザ ・ 天。
最高のお天気です。

というのも、本日は大日寺まで約17km。
昨日と打って変わって、アスファルトの県道をひたすら歩く行程が続きます。
日に焼かれ続けるとか勘弁です。

晴れでなく、雨でなく、絶妙のこのバランス。
最高です。




出発はすだち館。
面倒見のいい年配のご夫婦が、野宿の若者に無料で世話をしてあげたりしているうちに、宿になったお店です。
1泊2食、翌日のおにぎりまで付いて4000円。
お風呂は近くの温泉に無料でご案内。

前日も着くなりソフトクリームを振る舞ってくれたり、お店の商品の文旦をひょいひょいくれたり、大盤振る舞いです。

お礼に洗濯機の外観を掃除しておきました。
(なぜ)
ご自分達用ないし使ってないやつなんでしょうが、目に付くとこにあったもので。
きれいだったら気持ちいいと思います。



こんな感じ。
この日は一人一部屋でした。



さておき、出発しました。

今日から一人です。( ・∇・)
わくわく。


出て直ぐの所に登り口。

最初にこの峠を越え、その後は長ーい県道歩きです。昨日のような山道に入り、危うい感じの岩道の登りです。

誰もいない山の中にわたし一人の歩く音が響きます。

どこを見渡してもわたし一人…。

何を考えても何をしてもわたし一人…。

しんとした朝の山の静寂にわたし一人…。


これだよこれ!( ・∇・)
こーいうの!


がぜんお遍路気分が上がってきました。アップ

昨日の反省もどこへやら、テンションが高くなるのは否めません。
あいむふり~♪




足取り軽く峠を越えて、緩やかな下りに入ります。
途中で休憩中の昨日のパーティと出会いましたが、今度は下りですし、自分のペースもわかってきたので、「お先です~」と言って先に進みました。

道連れが嫌なわけではないのですが、まずは自分のペースでお遍路を堪能したいので、そーいうのは、もうちょっと先で希望です。

高野さんには困ってどうしようもなくなった時には電話しなさい、と電話番号を頂きました。
いい人や…。(T-T)
色々ありがとうございました。




下って来たら、川が見えました。
この川沿いに下ると、鮎喰川という美味しそうなネーミングの更に大きな川に出て、その川沿いをずーっと歩くことになります。






かかし職人でもいるのか、けっこうよくできたかかしが、やたら集中している集落がありました。


ん?

国際化対応でしょうか
黒人の彼氏に白人の彼女とは、ハリウッドのような政治バランスですね。

ちなみに最近四国はお遍路を世界遺産申請しているそうです。



ああ、気持ちよさそう…。



後は、こんな感じの道を延々と歩きます。
長い…。




~続く