続き。




やっと着いた…。
大日寺。

日曜ということもあり、団体さんで賑わっていました。
リーダー的な人がポクポクいわせながら、皆でお経を唱えています。
丁度いいので混ざってみます。

全然タイミング合いませんでした。
何か違う…。
英語の歌詞みたいに、読んでないところがある気がするのですが気のせいでしょうか。


ところでこのあたりから、うっすら気付いてましたが左脚が明らかに痛いです

ぐう、これがアスファルトが足に来るという現象か…。

左脚に負荷がかかってる理由を、色々仮説を立てて対策してみましたが、あんまり変わりません。

痛て。。


歩けないほどでは全くないので、休憩をこまめに入れつつ歩くことにしました。
荷物を降ろして休憩すると回復が大分違います。


次は五番札所の地蔵寺。
そんなに距離はないはずですが、足痛いのでなかなか遠い。



やったー着いた~。
…と思いきや、あれ違ったようです。隣接の五百羅漢を展示してるところでした。
しまったお賽銭出して経読んじゃったよ…。
そういえば、横のご夫婦が怪訝な顔してました。




こっちは本物の?地蔵寺。
境内でまた休憩。ふー。

地蔵寺付近で13時も回り、そろそろお腹空きましたが何もありません。
昼飯の食料調達は、歩きお遍路さんのテーマの一つらしいです。確かに食べるところがない。

途中定食屋さんを見かけましたが、満席であえなく敗退。

その近くの、お遍路さんに休憩所を提供しているお洒落な喫茶店に入ったら、ご飯メニューはなかったのですが、短髪をうっすらに染めた人の良さそうなマスターがお菓子をお接待してくれました。





次です。六番札所、安楽寺



この間も長かった…。ゆっくり行かせてもらいました。

宿坊が有名で評判もいいのですが、ここで終わるにはちょっと時間が早い…。

というわけで、1.2km先の七番札所の十楽寺へ。
西日に攻撃されました。



この参詣が終わった時点で17:00。
納経所(スタンプ押してくれるところ)は17:00に閉まるので、今日のお寺参りはここまで。

八番に向かう途中まで歩いて、泊まる宿の越久田屋さんに迎えに来てもらいました。

越久田屋さんは素泊まり4000円、温泉(温泉券つき)とコンビニに送迎つき。
丁寧で細やかな気配りの宿でした。


明日はまた送ってもらって、同じ所からスタートです。