ネガティブな意味でなく・・・。 | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

某NWNプレイヤーさんの日記をよく拝見しているのですが、
そこに「NWNで自分から企画することは、もうない」といった感じの記述がありました。
理由に関してもせっかく企画しても人が集まらないのではしょうがないといったところでして、
自分も考えたことがあったりしたことなので、しみじみとしてしまいました。

ちょっと前のDMセッションキャンペーンを企画したときに、
特に痛感して、「もう企画はやめるか」と考えました。
現状、遊んでいる人のほとんどはキャンペーンなんですよねぇ。

それでも自分がモグリーズなんてもんを企画し、
各方面で愚痴をこぼして迷惑をかけながら、
キャンペーンを始めたのは「自分で遊ぶには自分で企画するしかない」と思ったからでした。
でもこれもキャンペーンなんですよね。
単発セッションは危機的状況だなぁ。

ちなみに某氏の日記で一番共感したのは、
「やめる結論をするのに数日かかった。やはりわたしはこのゲームが好きだったようだ。」
といった感じのくだり(笑
わ、わかる・・・。

「ちくしょう、俺はこんなにもNWNを愛しているのに、どうしてNWNは俺を愛してくれないんだ!」