人間関係と経済損失 | ムカデの一歩

人間関係と経済損失

なぜ人は自分の主張を押し付けてマウントを取りたがるのだろう?

他人とは生まれも育ちも生い立ちも違うんだから考え方が違うのは当たり前。

それぞれの主張をぶつけ合って勝ち負け追及したところで永遠に融合するはずがない。

 

だからこそ綺麗事かも知れないけど相手の立場や考え方を受け入れ上手くいく方向に持っていけばいいのに。

たとえそれでマウント取られたって最後にみんなが上手く行けば良いと思うんだけど。

勝ち負けでイザコザ起こす事で起こる経済的損失は計り知れないと思う。

家庭だって、会社組織だって、戦争だってちょっとした思いやりとコミュニケーションで相手を少しだけ理解出来ればもっともっとストレスのない合理的な社会になると思うんだけど。

 

人類の歴史を遡るとずーっと同じことを繰り返していると思う。

人間関係のない世界はないのか?