新しい日常 | ムカデの一歩

新しい日常

ウィルス、ウィルス、ウィルス。。。。。

新型コロナウィルスで生活、働き方すべてが変わりました。

連日のようにネガティブな報道が流れ、人と接することを制限され、先の見えない不安の中、精神的にも病んでくる人がこれから多くなってくると思います。

悲観して自殺する人もこれから増えるかも知れません。

 

この新型コロナウィルス。連休明けに緊急事態宣言が解除されるか、延期になるかが気になることですが、私は数年単位で収束しないと思います。

 

別に私は専門家でも医療従事者でもないけど、直感的にそう感じます。

 

だーかーらー、病まないためにも、これからの人生を強く生き抜くためにも

「この非日常が日常だと考える」、「今の生活スタイルや働き方がデフォルトになると考えるべき」だと思います。

 

最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である。

 

進化論を解いたダーウィンの言葉です。

 

進化論イコール生物の歴史を解いた訳ですから当然絶滅した生物もいたはずです。人類全体が絶滅することはなくても個々人が絶滅しないために変化しなければならないと思ってます。

 

在宅していても楽しめること、買い物や外出、すべてが新しい社会システムの上に成り立つ、それを考えた者が勝ち残るはずです。

 

仕事をする上でもモバイルやITを駆使した営業、業務、働き方、経営を根本的に変える「夢」を見ることがまず一歩ポジティブになることです。

 

ひとりの犠牲者も出さないために、

これから根本的に会社の仕組み自体を変えていきたいと思います。