2012年 年賀状の評価 | ムカデの一歩

2012年 年賀状の評価


2012年の年賀状。


細かいリサーチをしたわけではないけど、多かった意見をまとめてみました。


評価的には ★☆☆☆☆ 星ひとつ です。


・・・残念。



思いおこせば2006年から始まったこの年賀状プロジェクト、


正月休み明けに出社される皆さんに正月くらいは笑っていただこうと


2006年から始めました。




戌年の2006年は 犬を連れて西郷隆盛になりました。


翌年、2007年は亥年 社名をCREAに変更した事もあり、雑誌CREAの


「食べちゃいたいほど猫が好き」をもじって猪の剥製を抱きました。


2008年は子年、ダイエットしたいけどケーキを食べたい=ケーキを餌にネズミ取り


2009年丑年はマラドーナに変身、


寅年の2010年は、寅年=ふうてんの寅さん(マドンナとさくら役も僕でした)


そして去年は卯年、アリスインワールドの不思議なうさぎと共にジョニーデップでした。


そして、そして・・・今年は辰年


「辰」=辰夫=梅宮=漬物屋=辰っちゃん人形=変装


となった訳ですが、40代以上の人には馴染みのあった梅宮辰夫の漬物屋も


そもそも幅広い世代には対応しなかったみたいです。


・・・がんばった割には反応はイマイチ。


海外からも・・・・という評価いただいちゃいました。。


理由は・・・・


梅宮辰夫自身が今旬でないこと


梅宮辰夫の漬物屋があることを知らない世代が多かったこと


辰っちゃん人形の本物を見たことない人が多かったこと


干支=辰(梅宮辰夫) が連想できなかったこと


背景にパーツが多すぎて、どこにオチがあるのか探してしまったこと


メイクが梅宮辰夫っぽくなかったことなどなど・・・



残念無念・・・


来年は絶対リベンジしてやる!


このプロジェクトも残す所あと5回。


干支が一周した戌年に僕は社長を卒業します。


それまでは申し訳ないけど付き合ってね♪



ムカデの一歩



※PCでご覧の方には

ブログ表紙の画像で歴史が見れるようになりました。