ほめられメール大作戦 | ムカデの一歩

ほめられメール大作戦


サービスを向上するためには、どんな事をするとお客様が喜んでくれるか



知る必要があると思います。



お客様は、「どんなことに期待している」、「どんなサービスを欲しがっている」



など、マーケティング会社は常にそんな事をリサーチしています。



もちろんそれは大切な事ですが、もっと短かにある「お礼メール」



にも大きな情報源があるのではないでしょうか。



例えば、ひとつのプロジェクトが終わった後、



「いろいろと大変でしたが○○さんの豊富な知識に助けられました。

本当にありがとうございました」



というメールが来たら「豊富な知識」に顧客満足があると思います。



それを各メンバーの受信フォルダーに保存していても何も活用されないわけです。



連休前からCREA では、「自薦、他薦 ほめられメール」としてみんなが見える場所にお礼メールや褒められたメールを印刷して掲示しました。




ムカデの一歩-200905070947000.jpg



誰が、どんな事で褒められたとか、喜ばれたとかを開示することで



他のメンバーの気づきや意識向上につながるだけでなく



「評価された能力」の棚卸しと共有にもつながります。



みんな褒められたら他の人のためにも掲示板に貼って下さいね~♪



心心心




また顧客満足度を上げるため、カスタマーサービスを本格的に開始すべく



マーケティング部の中に専門部署を設けています。



高場さんが役割を果たしますが、「こんな対応が良かった」とか、



「逆に言葉には出さないけどここが不満だった」などなど・・・



顧客の意見を吸い上げ、各部にフィードバックすることにより今後の満足度を向上を図りたいと思っています。



本格稼働するのにもう少し時間は掛かるかも知れませんが、早めに稼働できるよう今朝もミーティングでハッパを掛けておきました。



一歩一歩、頑張りましょう!




ムカデの一歩-200905071155000.jpg